わらべうたのご紹介です。

こちらはお風呂の歌です。

 

♪どんぶかっかすかっか

 あたまって あがれ

 かわらのどじょうが こがいをうんで

 あずきかまめか つずらのこつずらのこ

 

 

お風呂を出る前に、毎日歌って欲しいわらべうたです。

 

遊びで用いる時は、大きな布や風呂敷をお風呂に見立てて、子どもたちと入って雰囲気を楽しみたいですね。

 

しずくが、子どものころ、絵本をつなぎ合わせたお風呂によく入っていました。

好きな絵のページを開いて、自分だけのお風呂を作るのが好きでした。

今思うと、絵画の展覧会のような空間に居たのですね。

 

お風呂に見立てた絵本は、こちらの6冊です。

寒くなってきたので、是非、歌って欲しいわらべうたです。

 

既に絶版になっていると思っていたのですが、下記のサイトにありました。

きたやまようこさんの『こぶたの赤ちゃんシリーズ』です。

 

1,だから こぶたちゃん

2,なにがだいすき?こぶたちゃん

3,ぶたさんじるし こぶたちゃん

4,なかよしいっしょ こぶたちゃん

5,かみのけないの こぶたちゃん

6,こんなにたべるよ こぶたちゃん