おもちゃインストラクターとは、8時間の講習で、認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が認定する認定資格です。

全国で、沢山の方が受講されている講座ですニコニコ

8時間の講座は、ワークショップを中心に、実際に手と身体を動かし、ご自身が楽しみながら学んで頂いています。

子どもたちと高齢者と共に、真剣に‘遊ぶ‘ことの大切さ、手作りおもちゃのあたたかさや重要性を2日間かけて体感していただける講座内容になっています。


毎年、この時期に、札幌で開催されていますが、今年は7月22日()23日()


おもちゃコンサルタントは、道内の受講者は、ほとんどの方が通信教育を受け、スクーリングに参加し認定されます。

ご案内のおもちゃインストラクターは、8時間(2日間)の講習で取得が可能な講座です。まずは、おもちゃインストラクター講習を受けてみて、その後おもちゃコンサルタントを受講する方もいらっしゃいます。

おもちゃインストラクター養成講座は、
『おもちゃインストラクター入門』テキストが配本されます。

受講料の中に入っているので、かなりお得感がありますね~

おもちゃインストラクター入門―子どもI発達に合わせた玩具と手づくりおもちゃを学ぶ/黎明書房


¥2,100 d>
Amazon.co.jp

*講義内容
・おもちゃインストラクター初めの一歩
・手作りおもちゃ
・既製品玩具の遊び論  
・子どもおもちゃ学入門
・おもちゃの世代間交流論
*ワークショップの内容*
・画用紙は手作りおもちゃの魔法の材料<
・牛乳パックはおもちゃの材料の王様
・新聞紙をとことん楽しむおもちゃ遊び
・世界のおもちゃで遊ぶ・学ぶ
以上の構成になっていますが、明日の子育て支援や保育の遊びにかなり役立つ内容になっています。
どうぞ、ご興味ある方はこちらをご覧くさい。

全国のおもちゃインストラクター養成講座開催地
http://goodtoy.org/act/pdf/ti_2017summer.pdf