こんにちは。

わらべ村スタッフみっつーです。^^

 

島根や広島での大雨、とても心配です。

ちょうど1年前の7月、岐阜県内でも豪雨により大きな被害がありました。

今、こちらもかなり強い雨が降り続いています。

もういつ、どこでおきるかもしれない災害。

とにかく被害がでないことを祈るばかりです。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

暑くなってくると、おやつも粉ものよりも冷たいものや

つるっとした口あたりの良いものを求めてしまうこの頃。

 

お家に真っ黒になったバナナが2本残っていたのでバナナ

消費しないとと思いつつもそのまま食べる気分でもなく・・・

となれば、困った時のYouTubeグラサン

 

簡単&材料もシンプルでとっても良いレシピを発見したので、

さっそく作ってみました音譜

 

発酵チョコバナナソースラブラブ

<使用材料>

米こうじ

有機ココア(無糖)

バナナ

 

混ぜて、ヨーグルトメーカーで発酵させるだけ。

まさに私のためのレシピのようです。笑

(ヨーグルトメーカーがなくても、炊飯器でもできるそうですグッド!

 

12時間経過したところ。

麹とバナナが合わさって、ドロドロになりました。

すごく甘~~いです。

(*使用する米こうじによっても甘さや仕上がりに若干差がでるかもしれません。)

 

上矢印マルクラさんの米麹、オススメです。

 

 

ココアパウダーを加えて、ブレンダーでなめらかにして完成!

 

上矢印脂肪分の少ないオランダ産の有機ココアパウダー。美味しいです音譜

 

 

濃厚!!甘~~~~い!!ふわっとバナナの風味。

とっても美味ですハート

 

このままパンやワッフルに塗ったり、

豆乳やアーモンドミルクと混ぜてチョコドリンクにしたり。

凍らせてアイスクリームとして、などなど。

様々楽しめましたニコ

 

中でも、私のいちおしは、チョコバナナシェイクです!!

凍らせて、そのままアイスとして食べてみたところ、

濃厚で甘~~いので、ちょっと濃すぎ感が。

(*カチカチに固まらないので、スプーンで簡単にすくえます。^^)

 

チョコシェイクのベースにピッタリだと思い、

豆乳、氷、凍らせた発酵チョコバナナソースをミキサーでガーッとするだけで、

バナナが主張しすぎない(後味にふわっとバナナがいる感じです。^^)、

美味しいチョコシェイクになりますジュース

 

チョコレートも砕いて一緒にまぜると、チョコチップシェイクにほっこり

ダークなチョコを入れると、大人風。

甘めのチョコを入れれば、お子様風に。

 

すっごく美味しいので、

これからに季節にぜひぜひお試しくださいグッド!

バナナは真っ黒に熟したバナナで作るのがオススメですっ。

 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたラブラブ

 

*  *  *  *  *  *  *  *  

 

わらべ村オンラインショップ

http://www.warabemura.net

 

わらべ村インスタグラム 

https://www.instagram.com/warabemura/

 

わらべ村ツイッター

https://twitter.com/warabemura

 

わらべ村フェイスブック

https://www.facebook.com/warabemura.net/