青森県は、十和田、奥入瀬、青森市、黒石市、むつ市、下北半島、弘前市、などは行ったことあったけど、八戸は今回初めて。

 

新幹線で、朝出て、八戸駅には11時ごろには着きました。

 

中心街は、本八戸駅から歩いて10分ぐらいのところにあるんですね。

 

八戸駅から、八戸線で行きましたが、八戸駅からは、バスで中心街行きで行った方が便が良いですね。

 

アパホテル本八戸にとまりましたが、中心街から歩いて10分ぐらいです。

今回はレンタカー借りませんでしたが、アパホテルに隣接して、ニコニコレンタカーがあるので、次回は、レンタカー借りようと思います。

 

 

今回は、初めてだったので、色々戸惑いましたが、もう覚えたので、次回は、スムーズに行けそうです。

 

なんといっても、八戸市美術館、十和田市現代美術館、そして、八戸の横丁が魅力ありすぎ。

 

次回は、是川縄文館に、種差海岸にも行きたいです。

 

では、旅日記始まります。

 

 

 

佐藤忠良