「アーティゾン常設 清水多嘉示特集」 アーティゾン美術館

 

久しぶりだったので、とっても新鮮でした。新収蔵品もいくつかありましたね。

 

アレキサンダー・アーキペンコ

 

バーバラ・ペップワース

 

ヘンリー・ムーアの妻だね。

 

 

豊福知徳

 

戸張狐雁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水多嘉示は、中村彜をそんけいしてたんだね。

 

ブールデル、マティス、セザンヌ、スーティンなどに影響され、

そのたび、もろに影響されているのがわかる作品作っているのが、わかりやすい人だなー。今回、影響元となった作家作品と並んで展示してあり、わかりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中村彜の「ひまわり」凄く良かったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼけてしまったけど、改めて見て、黒田清輝の最高傑作って、これじゃないかって??

 

 

 

これ凄く良かった。チューリップというタイトルなのに、チューリップは端っこ。

ラフは一体何を思い、何を見ているのか。

 

かなり面白い作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね~~~

 

 

 

 

 

 

今回見た中でのMVPはこれ。

 

いや~府中市美術館でみてきているからか、どんどん牛島憲之好きになるねー。

 

額縁も最高にマッチしていてたまらない。