いや~~~

 

「光る君へ」、始まりましたね。

 

 

で、正直、平安時代って、政治史的には、桓武天皇がいて、蝦夷を坂上田村麻呂により、青森までを日本国として、その後、「薬子の乱」がおこり、嵯峨天皇が、京都100年の都を築き、そのあと、

 

藤原北家の、他氏排斥があり、菅原道真なんかも排斥されて、藤原北家の時代になるんだけど、そのあと、

 

藤原北家の内部抗争があるんだよね。

 

 

政治史的には、その内部抗争が収まって、藤原道長が統一したところから、政治史的には歴史がつながるんだけど、

 

その間の藤原北家の内部抗争の時代が今回のドラマになっているんだよね。

 

 

その間、894年に、遣唐使廃止という大変革が興り、

 

それまで、唐の文化,漢詩の文化から、国粋文化に変わり、

 

小野道風、藤原佐里、藤原行成の三蹟の時代があり、

 

 

清少納言、紫式部の時代があるんだよね。

 

で、第一回の放送、めちゃめちゃ面白いながらも、

 

人物相関が、まだよく理解できずに、「え~~とこの人}だれだっけ???」の連続でした。

 

多分同じように、人物相関がまだ理解できてない人多いかと想像します。

 

で、第一回を見た方に、観たけどよくわからなかったよというかたに、最高の解説、ご紹介します!!!

 

 

神解説です。

 

是非ご覧ください。