映画 「愛の調べ」 1949

 

を見ました。

 

トロイメライのシューマンとクララの物語。

 

そこに、ブラームスが弟子として入ってくるんですね。

 

いやー、1810年、ショパンと同じ年に生まれたシューマン。

 

ロマン主義の時代の雰囲気がたまらないですね。

 

 

ちなみに、フランスは、七月革命が起こり、七月王政の時代でしたね。

 

 

92点。

 

 

 

 

フランス7月革命は、1830年7月27日から29日にフランスで起こった市民革命で、フランスでは栄光の三日間とも言うのですね。


(1830年 大事な七がついに流され、どやされた)



これにより、1815年の王政復古で復活したブルボン朝は再び打倒されて、ウィーン体制により構築された正統主義は部分的に崩壊し、ブルジョワジーの推すルイ・フィリップが王位に就いたんですね。ここにフランスは、立憲君主制に移行するんですね。


その影響はヨーロッパ各地に波及し、1814年からのウィーン体制を揺るがせた。ちなみに、1814年から、1848年のフランス2月革命(ドイツは3月革命)までのビーターマイヤー時代とも重なりますね。


フランスの七月革命の時、ショパンのふるさと、ポーランドは当時、ポーランド立憲王国という一種の立憲君主国であったが、事実上ロシア帝国の傀儡国家であり属国でありました。7月革命を受けて、ロシアによる支配に対する不満という形で、民族主義者や自由主義者がワルシャワで革命を起こした(11月蜂起)。この革命はロシア軍によって鎮圧され、以後ポーランドの民族運動は逼塞したんですね。


この七月革命を描いたのが、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」ですね。



このフランスルイ・フィリップの、七月王政のころに、パリでは、凄い人たちが集まっていたんですね。


1848年 フランス二月革命  第二共和政が始まる。



これで、七月王政は終わり、ビーターマイヤーの時代も終わる。

二月革命の担い手は、ブルジョワジーではなく、プロレタリアートでした。





(1848 一走り、走れば重い、荷が辛い)



1852年 ナポレオン三世の第二帝政が始まります。(~1870)

民主的な偽装の元の、近代的独裁政治ですね。





(1852~70 番号2、第二帝政、名を3世)