9月誕生日会 | わらべ保育園  遊びは学び

わらべ保育園  遊びは学び

沖縄県浦添市にある保育園のブログです。
子どもの日々を紹介しつつ、子どもの遊び(生活)=学びを、一緒に考えていけたらなぁと思っています。

今日は9月の誕生日会でした。

コメント少な目ですが、写真の雰囲気だけでも味わって下さいね~!

 

本日の司会、頑張った3人組!

前回できなかったのでぜひリベンジを!と踏ん張った子もいました!

最後までいい顔してたなぁ。

司会の先生のハーモニカでスタートです。

バスが通りますよ~・・・

 

 

バス!?

 

今回の誕生日会では、ひたすらわらべのバスが運行しました。

 

緊張で、固まる子もいましたが、それも経験。

終わってから「ねぇ!今日はケーキ食べるんでしょー!!」

とうきうきしている様子にギャップを感じましたが、それも自分で味わった感情ならではでしょうね。

おめでとう!

で。

 

何故か突然誕生会にやってきた

わらべのキジムナー。

キレッキレの動きで皆を楽しませてくれました。

そんなキジムナーに、皆で運動遊びを教えてあげましたよ!

縄跳びをとんだり

皆で組体操を披露して、キジムナーも目を丸くしていました。

「練習したら出来るよ!」

アドバイスもばっちりです。

誕生日会のアーチをもつ係も頑張りました。

子ども達の中では憧れのポジションの一つで、アーチが持てるというだけで、朝からわくわくして登園してくる子もいますよ。

はい、バスが通りまーす。

4、5歳児の子ども達も、バスに乗って登場し

しっかり、自分なりの言葉で、自己紹介をすることができていました。

 

 

おめでとう!

バスの運転手さんは、次にエイサーの

にいにとねえねを連れてきてしまいましたが、

 

にいにとねえねのおかげで、とっても素敵な、かっこいいエイサーを楽しむことが出来ました。私の近くに座っていた男の子が思わず

「かっこいい・・・」

とつぶやいていたのが印象的でした。

本当に思わず漏れ出た声といった感じで

 

心から感動している様子を感じる事が出来、とても嬉しく感じました。

最後は皆でかちゃーしーで、おひらきです。

午後からは、調理の先生特製のケーキを存分に味わいました!

本当にいつもありがとうございます!

また一つ、大きくなったね。

おめでとう!

 

また、週末に大型の台風が近づいてきております。

選挙も控え、お忙しく、慌ただしい空気に包まれておりますが、

 

どうぞみなさん穏やかに。

明日も良い1日でありますように。