今度の7月1日のコンサートでは、外国曲に日本語の歌詞がついた曲を唄おうと思う。四月のコンサートでは自分の曲を中心に唄ったので、今回は違った形にした。何を唄おうかと考えていると最初はアメリカの曲が多く出てきた。だんだん広げていくと、韓国、インドネシア、東チモール、ベトナム、アイルランド、スコットランド、フランスとあちこちへ飛んだ。

 そんな曲の中にエリサベス・コットンさんのFreight Trainがある。レコードを聴いてコピーをしようとしたがまったくわからない音があった。そのままかってに弾いていたのだけれど、最近はYOU TUBEで動画が見えるようになって「あっ」と思った。スタンダードのチューニングを左手で弾いている。分からないはずだ。

 他にもC,S,N,Yの曲はGチューニングやDチューニングの曲が多く、音色が違っていることは知っていたが、こんなことだとは思わなかった。 イギリスにいるときにジョン・レンボーン、バート・ヤンシュを聴いた時にも驚いた。目の前で見ていても何もわからなかったことを思い出した。他にもアイルランドはDADGADだったり、ハワイのスラッキィギターではおおくはDADGBDであったりといろいろなチューニングがある。手術後手が動かないけどギターを弾きたかったのでオープンGやスラッキィギターのチューニングで弾くことから始めた。チューニングが変わると雰囲気も変わり、気分も変わる。オープンチューニングをするとスライドギターもやりたくなってくる。左手も人差し指と小指がまだ不自由なのでこちらもリハビリを続けなくては。

 ただ手術の時に歯を食いしばっていたらしくて歯がほとんどボロボロになっていてちゃんと生き残っているのは一本になった。唄っているときに入れ歯が飛び出しかねないので少し大きな口を開けるのをためらってしまう。それはそれで面白いかもしれないけど。

 先日の「ささゆりまつり」では土器でスープをつくったり、土器に花を活けた。今度の29日からの展覧会でも花を活けたいと思っている。

あっ  ここにも

 あーる 

629日、30日、71日 11~17

太田初枝展覧会 空からの贈り物

With 夏の食器展&土器展

最終日(71)1330 コンサート

童窯ギャラリー うたがたり

太田初枝さんは突然95歳から縫物、編み物を始め亡くなる99歳まで作り続けました。

多くは散逸していますが、今回残ったものを見ていただきます。

コンサートは参加費500円  ゲスト ハッピーズ

 

 

 月初めがちょっとハードでとても疲れた。

中旬は会議が続く。坂下以外もいくつかあるけれど、坂下だけでも明日からずっと続く。

産学連携会議、ひまわり役員会、地区懇談会、そばのはなまつり実行委員会、まちづくり協議会、まちづくり協議会文教委員会、産学連携事業で瑞浪中京学院へ、坂下高校活性化委員会、花馬祭り実行委員会、さくらもりの会会議と続く。内容はともかく会議が踊っている。メンバーが重なっているものが多いので、会議の最初に「今日は何の会議?」と確認しないといけない。

 また今回もある原稿が書けない。間に合わない。悔しい。

 

 天水(太陽熱温水器)が屋根に上がった。お風呂は暖かい日はこれでまかなえる。気のせいか電気温水器のお湯となんとなく違うような気がする。子供の頃の薪で沸かしていたお湯に似ているような気がする。日本では太陽光発電がまだ信用できないのでとりあえず天水を。次は雨水の濾過に挑戦。

 17日には苗木の雑木林窯での「第二回ささゆりまつり」10時から。今回も五平餅やらピザやら食べながら、コンサート、二月に焼いた土器の展示と小さなフリマをします。ぜひ遊びにいらしてください。参加費500円です。

庭の花たちとカタツムリの赤ちゃん。山椒は実生であちこちから顔を出しています。まだ実がなる種類かならない方かわかりません。

 

 

 私の家は掛屋づくり。まえの道に玄関が接している。その道から見ると二階屋だけど後ろから見ると三階建て。その面の二段下に畑がある。その畑の下の段に幅60センチほどの道がある。8世紀までは美濃赤坂の方から来た道で福岡、小野沢を経由して旧役場前を通って本町を通ってこの道を抜けて田立へ向かったようだ。古道と呼んでいたようだ。

 その後木曽川の左岸に中仙道が通った。

 12日に米朝会談がシンガポールである。歴史的に重要だと思う。ただ、46億年の地球の歴史、200万年の人の歴史を思うとき、大したことではないのかもしれないが。米朝会談というと、30年ほど前にも話題になった米朝会談を思い出す。大阪では「桂米朝さん なにしはんの」という反応をよく見た。

 2日は映画「ある女工記」。葉山家ゆかりの方たちもたくさんお見えになった。10月14日(日)10時から落合の葉山嘉樹文学碑の前で日前祭を計画しています。新資料も見つかっているので、それをまとめて印刷物を作る計画も持ち上がっています。

6月17日(日)10時から「第二回ささゆりまつり」を苗木「雑木林窯」で開きます。コンサート(当日飛び入り大歓迎)、二月に焼いた土器の展示、小さなフリマをします。食事は五平餅、ピザなど。参加費500円です。

8日は中津中央公民館で9時半から陶芸教室です。

21日は南木曽、旧妻籠小学校で。13時から。26日は坂下公民館で10時から。どちらも誰でも参加できます。