母親が亡くなった。

11月ころから調子が悪くなり、入退院を繰り返し、年を越してから退院した後は、看取りの状態にはいった。生まれる時から波乱万丈の一生だったけれど最後は静かに穏やかに逝った。

 通夜、葬式が終わり、色々な手続きに振り回されている。

今週からはいくつかの会議や展覧会が始まる。

 展覧会はかなり前から決まっていて、告知もしていたので少し迷ったけれどやることにした。

陶雛展2019

PART1 222()23()24()

      11時~17

新作陶雛 食器 茶器 花器

耐火陶器(土鍋、グラタン皿、キャセロール他)

以前に掘らしていただいた伊賀の土が使えるようになったので耐火の作品を作った。

ココット、グラタン皿も作った。

雛人形はいつものものに加えて上絵を久しぶりにやった。

 
 

  

  

PART2 31()2()3()

      11時~17

陶雛 食器(蔵出し)

童窯ギャラりー

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。誕生日祝いをしてもらったり、クリスマス会によんでもらったり、送別会があったり、小さな講演をしたりとばたばたした…アジアの友達も数人旅の途中に立ち寄ってくれて短い時間だったけれどとても嬉しかった。10年ぶりの人たちだった。体調が悪くなったので窯焚きも年内の予定を伸ばして一月中にすることにした。
大みそかには二か所からおせちを頂いて大助かり。
年明け早々には母親が体調をくずし入院。年をまたいでバタバタしています。

 アメリカの知り合いから「ウッド・ストック50周年」のお誘い。まだ飛行機に乗る許可が下りないので、それまでに許可が出ればと話をした。その一時間後に「フォーク・ジャンボリー50周年」の会議の招集が来た。2009年の40周年の時にはMcをつとめた。2014年の「 椛の湖さんさんミュージック」の時には小室等さんとMCをさせてもらった。50周年、何ができるだろう。

誕生日にお祝いのメイル、メッセージ、手紙、電話、直接の声かけ、プレゼントなどいただきありがとうございます。
30代、40代は誕生日が嫌で逃げ回っていました。ちょうど40歳の誕生日はモンタナに滞在中で、スタジオの仲間たちに祝ってもらいました。2014年は入院中で手作りのフルーツケーキを頂きいまだにそれ以上のケーキにはであっていません。でも、昨日いただいたケーキはまだ手を付けていませんが、もしかしたらそれを越えるかも。ひまわりの実がたくさんついています。ハムスターになれるかも。

今年一年は、朝「今日もめざめた。」と思う日が何回もあり、夜中に手の痛みで飛び起きたり。トラウマになっているものの夢を繰り返し見たりと、つらい眠りが幾度もあったけれど生きてこれたことに感謝です。ありがとうございます。

#happy birthday

 #童窯

 

https://www.youtube.com/watch?v=obnR6Exm5Ac

河島英五いきてりゃいいさ

 

中村俊道さんには「生きているうちが花だから」という曲もあります。