女性が笑顔で健やかに

愛する人たちと暮らす

世界をつくる

 

「笑べびのおうち」
助産師まつもとかおりです

 

10,000人以上の母子を見てきた助産師が

「ママ、健康なカラダをありがとう!」と

将来お子さんに言ってもらえる

お手伝いをします。

はじめましての方はこちら>>>自己紹介
 

ママからの質問NO1!
ベビー系講師さんのための「離乳食」の3つのポイント
プレゼント準備中
プレゼント ⇒⇒公式ライン

 

 

 

 

 

 

 


 

 




【緊急事態宣言ばかりしていると

自尊心のない子が育つ?!

子どもに考えさせるコミュニケーションとれていますか?






 

 

 

 

 


待てない親の発言と行動が
子どもの
「わたしはできない子
「ぼくはできない子」






という経験とレッテルを
積み重ねていることになる!!と

聞いたらどう思いますか?ガーン






きゃー恐ろしい!!
これを伝えている私の耳も痛いのですが・・・






ついつい
「まだできてないの?」
「はやくして!」
「おそ~い!」






ついつい

口に出してしまっていませんか?あせるあせる






靴が履けない
ボタンがとめられない
ごはんがキレイに食べられない






ついつい
子どもの手助けしていませんか?







大人が子どもに対して
『緊急事態宣言』のような発言ばかりしている日常で、
子どもの自尊心は育っていくでしょうか?






5分前にできているか

確認するコミュニケーション






 

 

 

 

 


大人が先回りして
「ラスト10分」
「ラスト5分」
の行動がとれていれば
子どもに対しても心のゆとりが出来ると思うんです。






そうしたら子どもも

大人の行動に合わせて動けるように!!






 

 

 

 

 

 


そうしたら、






「すごいね~」
「よくできたね~」
「いい子だね~」
「さすがだね~」
「さすがうちの子だわ~」





と褒めたくなってきますよね爆  笑グッド!

 

 

 

 


さらに余裕があったら
子どもをハグ~~~
ぎゅーーーーってしたくなりますよね照れラブラブラブラブ






こんな毎日だと

子どもの自尊心高く育ちますよ~






 

 

 

 

 


とくに幼少期においては

「根拠のない自信」をつける

ことが今後の自尊心の高さに影響してきますおねがい音譜

 

 

 

 


「ラスト5分!!」から考えて

声掛け・行動する
親子のコミュニケーションはじめてみませんか?

 

 

 

 

 

 








1日1日の意識を変えることで
子育てが「しんどい」から「楽しい!」と思える
気持ちの変化を芽生えさせていきましょう~ウインク合格

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それではまた♬

 

 

▼公式LINE▼
ママからの質問NO1!

ベビー系講師さんのための「離乳食」の3つのポイント

プレゼント準備中プレゼント 

⇒⇒公式ライン

 

うまく登録出来ない場合は

@dxe2447p
で検索してね♪
(@マークを忘れずに!)
 

行動分析鑑定とはなんだ??キョロキョロ

と思った方はこちらをご覧ください。

行動分析鑑定についてはコチラから

 

 

笑べびのおうち 助産師まつもとかおり

◆mail

 warabebinoouchi@gmail.com  

◆Facebookページ

https://www.facebook.com/warabebinoouchi/?modal=admin_todo_tour

◆インスタグラム フォローしてね♪

https://www.instagram.com/warabebinoouchi.kyoto.kaori

 

 

◆ツイッター 日々の子育てつぶやいています

https://twitter.com/warabebinoouchi