子どもに寄り添いたいと思っているのに

なんだかうまくできない。
なんだかモヤモヤしちゃう。

 

そんな時に大事なのは???

という話をこちらで書かせていただいております。

 

 

 

こちらがひとつめの鍵のお話。

 

 

今日は
「自分の感情の正体に気づく」ための
3つの鍵のふたつめのお話。

 

 

ふたつめの鍵「どうしたい?」とは?

 

1つ目の鍵「なんで?」
を使うことで、みえてきた自分の気持ち。

そこに気づいた上で2つ目の鍵。

2、「どうしたい?」

です。



「どうしたい?」と自分に問いかけて考える。。。

そっか。

私は学校は行くのが当たり前だと思ってたんだ。
休むなんてもってのほか!
ちゃっちゃと行ってこ~い!的な・・・


もうね。
やられたことをやってる的な
イヤイヤ行かせた親への・・・
です。


そんなことに気がついてから

「どうしたい?」

って問いかけたら


う~ん。
学校を休んだところで何か問題が起こるのか?
特に思い当たることはなさそう。


無理やり行かせたところで
子どもが楽しく過ごせるとも思えない。



それなら、ちょっとお休みして
また、元気に行ってくれるほうが嬉しいな。


そんな風に思えたら、モヤっとが一つ消えました。



子どもが学校に行かない時
モヤっとすることがもうひとつ。

自分の時間が・・・ってこと。


子どもが学校に行った後、
家事や仕事をしているわけですが・・・

ひとりでのんびりできる時間でもあるんです。



ううう。
ひとり時間が。。。


こんな風に思う自分を
なんてお母さんなんだ・・・
どこかで責める自分も現れる。


今は、オンライン化が進み、
ほぼほぼ自宅ですが
これがどこかへお勤めとなったら・・・
です。

自分の気持ちに気がついたら
3つ目の鍵の出番です。

 

 

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

これからメルマガを配信する人に役立つメルマガ

 

 

★ステップメール&メルマガ配信におススメ
ステップメール配信ASP「オートビズ」

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

HPつくりました★
HP制作キャンペーン中!自分のホームページを作りたい方必見です。

講師活動サポートのホームページ制作をご覧ください。