「自分の感情の正体に気づく」ための3つの鍵。

 

なんのこと?

って思ったら、こちらをご覧ください。

 

 

今日は1つ目の

「なんで?」

にフォーカスしたいと思います。



3つの鍵。

それは、

1、なんで?
2、どうしたい?
3、どうする?


です。

 

 

 

 

ひとつめの鍵「なんで?」


「なんで学校休むん??」って聞くんちゃいますよ。

学校を休むって言われて

一旦受け止める。

その時の自分の感情がスッキリしていたら
ここはスルーしてください。

もし、モヤモヤがあったら

自分に

「なんで?」

って聞いてあげてください。

なんでモヤモヤするんだろう??


私は自分に問いかけた時

こんな答えが出てきました。


学校は遅刻せず
休まずに行くところ。

そんな風に育ってきた自分。

体調不良は別ですよ。

学校が楽しくなくて
行きたくないな~ってときも
行かされてたな。

学校=行くのが当たり前


そんなのが住み着いることに気が付きます。
今でも住み着いてると思います(笑)


子どもと向き合うとき
過去の自分と向き合うことになるかもしれません。


学校に行かなくても大丈夫。
本人のスイッチが入ったら、大学に進学もできる。


いろんな話を聞いて、頭ではわかってるんだけど
でも、でも~~~!!
 

この気持ち、何なんでしょうね。


そんなモヤモヤに気づいた上で2つ目の鍵。

2、どうしたい?

が登場します。


この続きは、また。。。

 

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

これからメルマガを配信する人に役立つメルマガ

 

 

★ステップメール&メルマガ配信におススメ
ステップメール配信ASP「オートビズ」

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

HPつくりました★
HP制作キャンペーン中!自分のホームページを作りたい方必見です。

講師活動サポートのホームページ制作をご覧ください。