夏休みの宿題、順調に進んでいますか?



我が家では、終業式の日の午後、あることからスタートしました。



「あること」とは・・・



くじづくり!



夏休みの予定を立てたときに

宿題はくじ引きでやるって決めていたんです。



くじを作るために、まずは一覧に書き出す。


コピーしたものを切って、小さく折って、くじづくり。


ビニール袋に入れて、完成!



これだけでも、なかなかの作業ですが

自分たちで決めたおみくじ方式のために楽しくやってましたよ~。



くじを引く枚数はサイコロで決まります。

サイコロはスマホアプリで。



くじ引きっていっぱいできると楽しいですよね。

 

2日連続で『6』がでたりして大笑い。



なぜか、『4』『5』『6』がよく出て

いい感じで進んでいます。



さてさて、全部できたらどうするのかな?

自由にパラダイス!?



自分のやりたいこと

書いてもらおうかな。


宿題を書き出した一覧に

できたものにマルをつけていくと

できてる感が出ていい感じですよ。



一覧表に書くだけなら、ビンゴも楽しめますね。



あ!

母からの応援ということで、ビンゴ賞作ろうかな!

1列ビンゴで、〇〇プレゼント♪みたいな。



子どもたちが楽しんでいるのを

一緒に楽しむのもポイントですよ~。


『どうやったら楽しくなるか?』

の視点で生まれたのが、宿題くじです。

 

 

子どもたちと

 

『どうやったら楽しくなるか?』

 

を一緒に楽しく考えられちゃう方法は

 

方眼ノート1DAYベーシック講座でお伝えしています。

 

 

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

これからメルマガを配信する人に役立つメルマガ

 

 

★ステップメール&メルマガ配信におススメ
ステップメール配信ASP「オートビズ」

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

HPつくりました★
HP制作キャンペーン中!自分のホームページを作りたい方必見です。

講師活動サポートのホームページ制作をご覧ください。