「すごいな!」

と言われたらどんな気持ちですか?



実は『すごいな!』のとらえ方は人それぞれ。

ISD個性心理学で分類するとわかるのですが・・・

詳しく知りたい方はご連絡ください。



これまで『すごいな!』と言われると

それほどでも?

そうかな?

みたいに思っていたんですね。


いわゆる謙遜ってやつ?



最近はね、素直に「ありがとう」

受け取ることにしています。



相手が「すごいね!」

って花マルをしてくれてるのに

いやいや・・・なんて

訂正するの失礼じゃない?と気が付いたから。



これの何がそんなにすごいのかというと

そのまま「ありがとう」って受け取ると

自分に花マルつけれちゃうんです。



そんな風に受け取るのが上手くなった私に

娘が言ってくれたことがあります。



「ママ、マジ天才!」





え?なにが??

と思って聞いてみたら・・・


段ボールを切って

炭酸水のストック置き場を作ったこと。



棚にシンデレラフィットしていて

我ながら気持ちよかったのですが

そこに気が付くのか!

 

しかも、それを言葉にして伝えるんだ!

 

と感心しちゃいました。



こういう視点って大事!

できてることに気が付く。

いいところに目を向ける。



これって勇気づけでも大事なんですよね。



言われたほうも嬉しい!

「そやろ?」

「炭酸入ってた箱を切ったら

めっちゃいい感じにフィットしてん♪」


おお!うまくいった♪

の感動まで共有できちゃう。



なんだか楽しくなってきちゃうので

子どもの「できた!」

自分自身の「できた!」

ぜひ、いろんな「できた!」

 

をみつけていくといいんじゃないかな?


「できた!」探し

 

してみてくださいね。


 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

これからメルマガを配信する人に役立つメルマガ

 

 

★ステップメール&メルマガ配信におススメ
ステップメール配信ASP「オートビズ」

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

HPつくりました★
HP制作キャンペーン中!自分のホームページを作りたい方必見です。

講師活動サポートのホームページ制作をご覧ください。