ZOOMで講座などをしているとスクリーンショットを撮りますよね。

 

ポーズをしてもらうのに、自分はできない。。。

 

一緒にポーズがとりたい!!

 

 

Macユーザーの方はスクショのタイマー機能があるらしい・・・。
 

いいな~。

 

Macの方は吉川ちひろさんのブログがわかりやすいです。

 

 


Windowsでは???

あれこれ調べてみたけど、よくわからず(笑)

でも、あきらめきれずに探していると・・・


ありました!!



これで、24人の仲間と一緒に「できわた~!」ができます。

うれしい~~~!

違う方向からですが、目標の実現にまた一歩近づきました。



ということで、こういうことはシェアです!

 

どうやってやるかを解説!



Windowsでは『Snipping Tool』を使います。

タスクバーにピン止めしておくと便利です。

 

<タスクバーにピン止めする方法>

 

左下のWindowsマークをクリック

 

メニューが出てくるので

Windows アクセサリをみつけてクリック

 

『Snipping Tool』のところで右クリックするとメニューが出てきます。





 

 

 

ここからはタイマーでスクショを撮る方法!

 

 

『Snipping Tool』を立ち上げて

遅延から任意の秒数を選びます。





いろいろ試しましたが

モードは四角形の領域切り取りがおススメ。

モードはウィンドウの領域切り取りのがカンタンでした!

 






設定をしてから新規作成ボタンをクリック。



『Snipping Tool』がどこかへ行きますが

安心してください。

それでOKなんです。

 

ZOOMの画面が映っていたら大丈夫です。


設定した秒数、最高の笑顔で待ちましょう。


 

すると、こんなふうにスクショされた

全体がちょっと白い画面が現れます。

そこで、ZOOMの画面をクリックして選択すると

ZOOM画面のウィンドウだけが切り取られたスクショが!!

カーソルが+マークになってるので
左上にカーソルを持ってきて
クリックしながら右下へ移動させて
切り取りたい四角を選択します。




切り取った画像が

『Snipping Tool』に表示されるので

保存しておきましょう。

ひとり「できたわ~!」ができました(笑)


慣れないうちは

 

あれ??撮れてる??って

 

なることもあるかもしれません。

 

 

そんな時も焦らずに

 

「もう1枚とりますね~」

 

楽しんじゃえばOKです!


これで、みんなと一緒にポージングができます。

「できたわ~!」ができます!!!

 

やった~~~!!!!

 

 

役に立つなと思ったら、ぜひ、リブログやシェアなどでご紹介ください。

 

 

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

これからメルマガを配信する人に役立つメルマガ

 

 

★ステップメール&メルマガ配信におススメ
ステップメール配信ASP「オートビズ」

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━●

HPつくりました★
HP制作キャンペーン中!自分のホームページを作りたい方必見です。

講師活動サポートのホームページ制作をご覧ください。