Study Hard -72ページ目

きっかけは公安

 書記長の命名。

 関係ないが、某OB氏はさすがSSBNだけあって平然と探知困難になる。

【書記長の肖像】
 とにかく非官僚的。特に、非組織的で、非文書主義的。
 自分に無いものを求めた結果としてプロイセンに行き着いたのだとしたら、あるいは非モテも「無いもの」なのかもしれない。

 起業家精神に溢れている。
 起業家と経営者はかなり違う人種だ。起業家というのは厚顔無恥で、学も無く、アイディアも月並み、計算の概念も知らない。経営者はその対極にあり、人格、理想、勤勉、その他あらゆる美徳を含め、起業家とは比べ物にならない。それにも関わらず起業家が経営(適格)者より遥かに貴重であるのは、彼らが中核たる事業を持っているからである。
 起業家と経営者は、家柄だけが取り柄のイギリスの士官とドイツ人が合理的に磨き上げた組織の歯車としての参謀ぐらい違う。つまり双方が必要とされる場所も、それゆえ要求される技術もまったく異なる。参謀を銃弾の嵐の中に突撃させたり、突撃馬鹿を参謀会議に出席させたりしてはいけない。

 書記長を松下幸之助と称したのは冗談ではなく、最大の賞賛と侮蔑を以てそうしたのである。大起業家としての松下幸之助、そして無能極まる経営者としての松下幸之助を念頭に。

【はてな村には無いもの】
 天が与えない二物とは起業家精神と経営能力のことであり、顔だの頭だの頑健さだのではない。
 生物としての人間は平均的であることに高い価値を置いて来た。頭の回転が速いというのは平均的思考を意味しているに過ぎず、頑健であるというのも身体機能のバランスがとれているという意味であり、顔が良いなどというのは(遺伝的に)平均的であることの最たるものである。
 一方で人間は社会を発達させ、有用な異常者=天才を発見した。天才とは社会的概念であるが、決して社会にとって望ましい人間のことではない。そして天才の概念も社会の要請によって変化する。巨大な素数を言えたり数万年後のカレンダーをそらんじたり出来る人間は「サヴァン」に過ぎず、現代社会は(技術的にさえ)彼らを必要としない。才能とは決して、決して個人の快楽のために与えられた都合の良いものではなく、それゆえ人間が平均の中に位置付ける関係とは無縁である。

 書記長の表層にすっかり騙されていたが、私が書記長に見た「奇妙な平凡さ」とは起業家精神に相違ない。
 私は「『面白い異常』以外のすべて」を平均とか普通と称する癖がある。そして起業家というのは、起業家精神を除けば「平均的」人物に過ぎない。そういうことだ。

 誤解のないように注釈しておくが、私が起業家と称しているのは中核たる事業を持つ人間のことであり、起業する意志を持つ人間のことではない。逆に言えば実際に起業している必要はない。もちろん一般には起業した人のことを起業家と言う。
 経済社会に馴染まない「新事業」を持った人間、なるものについて考えてみれば何を言いたいかが分かるだろう。

(追伸)
 この文章は、あくまでも平均と異常という観点から構成したもので、別に社会性動物は生物的でないとか言いたいわけではないので。異常者の懐柔は一見生き残り戦略のようでいてあまり関係ないので、社会というのはやはり複雑怪奇。
 むしろ平均的であるとは、その場に良く適合し繁栄しているものという程度に解釈する方が分かり易い。
(追伸ここまで)

【ソーカツ】
 私はすべてを理解したつもりになった。なぜ書記長がしょうもない人間なのか。それにも関わらず、なぜ書記長を外して行動することが出来ないのか。すべて理解した。

 鶏口となるも牛後となるなかれ、という諺がある。これは鶏口となりうる人物を牛後に使うのは勿体ないという意味なのだろうなあと思った。もちろん出典から考えればまったく関係ないのだが。
 皆が怒っているのはそこである。せっかくfurukatsuになったのに、なんで人の尻馬にのるように「コミット」しなきゃならんのだと。

【後日談】
 気付くと私は書記長にすらなれなかった才能の種たちのことを考えていた。場末の居酒屋に潰された多くの返らぬ才能たちのことを。

世間の狭さ加減について

 某月某日はてな村某所
 速水螺旋人の単行本の紹介を見る。

 其の翌日
 上記紹介記事に関連した紹介記事を某所にて見る。

 其の翌日
 真理省にて某植民地人氏のコメントを発見。

 其の翌日(今日)
 秋葉原に行くついでに速水螺旋人の単行本を買おうと思っている。

小一時間ナントカ

【日頃思っていること】
 「平和」じゃないよ。なにそれ、可愛いと思って言ってるの。いい加減そのキャラやめたら。
 キャラでしょ。「平和」とか「えへへ」とか「うにゅ」とか言ってればいいんだもん。楽よね、平和キャラ。

【日頃思ってないこと】
 キャラでしょ。「学生自治」とか「権利」とか「平和」とか言ってればいいんだもん。楽よね、民青キャラ。

【日頃思っていたに違いないこと】
 いいわよね、いつも駒場にいられて。「うにゅっ、学部の意地悪!」とか「きゃ、駒寮に入るときはノックしてよ!」とか「怖い話聞いて眠れないの、テント村で寝てもいい?」とか。それで最後はあれ? 「活動家じゃなくて、一人の学生として見て欲しいの」でしょ。やりたい放題できるよね。