Study Hard -524ページ目

報告

 糞アニメ=タクティカルロアという形で固有名詞化しました。
 当分の間は糞アニメと言えばタクティカルロアのことでお願いします。甦る空については当分ノーコメントです。

 いや、実のところを申しますと甦る空の録画を忘れてしまったのです。
 友人が家に来たので、ついつい友人・父・私の3名で侃々諤々の大宗教弁論大会になってしまったのです。各自勝手に宗教談話を言い散らかした結果、時計が2時半を回っていて、気付けば甦る空が終わっていたという成り行きです。
 宗教学者が宗教者になれないとは断じて思わないのですが、しばしば(中略)

 私もまた活動家たちの中に身を投じようかと思っています。これは苦しくはあれど、苦行として行う訳ではなく、そう、「頼るべき自己とは何か」という質問がありますが(中略)

 それゆえ「戦史研ウニメ班」は独立し、いくつかのドクトリンを提唱するものであります。
 ・「タ」は危険である
 ・近代ウニメとは畢竟電波の闘争に他ならない
 (中略)

 それで「タクティカル・ロア」第2回ですが、

 次回に続く

超極私的通信補遺

 Sさんへ。
 確認したところナヲコ先生は「百合姉妹」vol1.2.5.に執筆されているようです。
 「共有」という建前でSさんの書庫に収めておくのでよろしければ今度差し上げます。よろしければvol3.4.もどうぞ。

 私個人としてはいつの日か「このような雑誌も有ったのである」と感慨に耽る事が出来ればそれで良いので、所在さえはっきりしていれば何の問題も有りません。

 あと関係ない話ですが、「ロリコン」「ロリータ」といった単語を使いたがるのは80年代的センスのように思われるのですが、どうでしょうか。さらに縮めて「ロリ」と言うと、ヲタ弾圧の時代を脱却しつつある、あるいは最早ヲタであることを恥じようともしない90年代(特に後半)的「軽さ」のようなものを感じてしまうのですが、どうでしょうか。さらに現在では「ペド>ロリ」みたいな感じの扱いで何が何だか分かりません。全然意味違うやん。
 思えば増々もって「ロリータ」は古典と成り果て、そのような題名の小説が有るということさえ忘れている人が多々見受けられるような時代です。大体「ロリータちゃん」は12歳くらいじゃありませんでしたか、二桁。下らないことを言えば欧米人の12歳なんて日本人から見れば16~18歳くらいにしか見えなかったりする訳ですが如何。

 さらに下らない電波を思いついたので書きなぐっておきます。
 「兵器の擬人化」にはホトホト呆れ返るばかりですが、呆れているばかりではつまらない。どうせならより強力な電波を放って、「電波放射中には近づいてはいけない人」というフェイズドアレイレーダーのような評価を得たいですね。
 そこで思いついてみてみたのが「満載排水量による艦齢の決定」です。満載排水量を1000で割って年齢にする。30000tなら30歳、8000tなら8歳、1000t以下は存在として認めないという感じ。
 ニミッツ級は100歳、これが好きなやつは全員老人専門ということで。日本の護衛艦は軒並み10歳以下ですね、やっぱり日本人は12歳だ(?)。新DDHは18歳くらいかな、うーむ。

 何この電波。

 あ、でも「世界最大の純木造艦」である掃海母艦でやっと1歳か…
 じゃあ木造の場合は10で割るとか。むしろ艦種ごとか。

ヒストリー立つ模様

 戦史研からはK氏、A氏、Kヶ原君、私の4名が出てこられるようである。

 学生会館1100で良いね。