Study Hard -408ページ目

むおお

 福岡一辛い辛子明太子を食った。実に辛くてうまかった。

純粋なる娯楽用ゲームがプレイしたい

 ゲーム≒ウォーゲーム⊂演習という考えに取り付かれていることに気がついた。今更。もしかしてみんな気がついてた?

 そこで純粋な娯楽用ゲーム(いわゆるドイツゲーじゃないやつで)をプレイしてみたいという気分に駆られている。以前、退屈な兵士の日常がプレイ出来るという話だったのでガンパレードオーケストラをプレイしたが、頻発する戦闘と理解し難い教育プログラムに戸惑うまま惨殺されただけであった。殺害されるのは構わないのだが、どうもしっくり来なかった。
 退屈な兵士の日常というからには、長い訓練を経て、戦争が始まっても本格的な戦闘に出会わないまま掩帯に配備され、時折嫌がらせで夜に飛んで来る砲弾の飛来音に慣れる頃に突如敵の攻勢があり(この辺りは敵の欺騙行動が功を奏したという設定で)、うっかり頭をあげてたら何となく死亡、みたいなのがいい。ここまでで総プレイ時間60時間。特に評価もされずに最初の画面に戻される。それはあんまりだというなら、2週間の訓練で前線の部隊に補充要員で配備され、なんか隔離されたと思ったら敵の攻勢が始まり、生き残ってから初めて部隊に迎え入れられるみたいな感じで。大体最初の戦闘で(習熟を前提で)7割死ぬ感じでお願いしたい。

 んー、ウォーゲームじゃないゲームって結局面白いの?
 本当は、娯楽用ゲーム⊂ウォーゲーム、なんじゃなかろうか。そう思える。いや、そう思えちゃいかんのか。

 誰か面白いゲーム教えろ。最低でも学生紛争くらい面白い奴。もう作るか、革マルまきこんで。

 気付いたら川崎市の人口が10万人くらい増えてた。
 ということは1個軍くらい編成しても……いいよね?

 【追伸】
 ちょうど川崎市議会の広報紙が来ていたので読んでいたら、議員定数を減らさないことに決定した旨お知らせしてあった。
 その会議の議事録を探してみたが無かった。なので問い合わせてみた。