Study Hard -324ページ目

概要

 これからの予定。

・二重契約状態および源泉徴収義務違反の証拠を提出。
・親しい人に一括徴収反対の署名を求める。

・もし駄目なら学生運動に発展させるべく一括徴収反対の署名活動を開始する。

 奇特にもここを読んで下さった東京大学生、院生、卒業生の方で私の活動に賛同して下さる方は、一括徴収のやり方に反対である旨の上申書を用意いたしますので、ご署名をお願いします。また御学友に賛同して下さる方がいらっしゃれば、その方にもお声をかけて頂けますよう何卒よろしくお願いします。さしあたり2、30人分程度を集められればと考えております。

ライフ・エクスペクタンシー・カウント

 いまどき死体の数を数えるなんて古い。生きてるか死んでるかより余命の方が大切だ。個々人がその余命で何ができたかについては問わないことにしよう、ほぼ全員無価値だから。というよりもかかわるのが馬鹿馬鹿しい。
 戦死者数でなく戦災によって失われた余命の期待値だって出せなくはない。これで戦死か病死かわからんような老人の重みを減らせるわけで大変よろしい。これからの合い言葉は「何人死んだ」ではなく「何年分死んだ」に決まり。

 平均余命3年の老人3人よりも平均余命30年の壮年1人の方が大切。誰にだってわかる道理だ。

無極化

 なんかまた二極化とかいう単語を聞いたが、大抵の場合、二極化って極が二つになることじゃなくて極がシフトすることを言ってるとしか思えないよね。あとはピーク値の減少か。
 そんなことならセンター試験なんか昔からワイブル分布してるんだし、つまりいつも通りってことだな。ちなみに大金持ちの分布であるパレート分布には極など無い。

 あ、でも高校のときの校内模試は二極化してた。勉強してない人たちで10点くらいのところに一つの山を作ってて、それとは別に40点くらいのところに勉強した人たちの山が出来てた。120点満点で。結局どっちの山でも点数そんなによくねーな。