Study Hard -292ページ目

長寿

 長寿の秘訣は、と老人に聞く光景は見慣れたものだ。そこで食生活や生活習慣に関する助言が出てくるのが一般的だが、そのような老人ではなく、例えば「余計なことを言わないことです」というような助言をしてくれる老人が私は見たい。
 果たして長寿と因果関係があるかどうかわからない生活習慣をつらつらと述べられるよりも、「長生きしたければ余計なことは言わないことだ」という有名な文句を実践した人生そのものの方がよほど興味深いというものだ。

 そしてまた「余計なこと」の内容が洗練されていなければならない。例えば非合法な活動に手を出してそれを仲間から口止めされているなどといった若気の至りを聞きたいのではないからだ。
 我々が日常生活で何気なく連発している「余計なこと」を意識して黙ることができるとき、はじめて人はそれを老人の智慧と呼ぶに違いない。

 ところで余計なことを言うななどと他人に助言すること自体が「余計なこと」なのではなかろうか。そうすると実は一周して毒にも薬にもならないことを言ってお茶を濁すことこそがその実践になりはしまいか。自分が周囲に与える影響が大きいほどに、何気なく言った一言が周囲の人生を左右し余計なことを引き起こす事態に至るからだ。

 なんだか世迷い言しか言わない老人に会いたくなった。そして早く自分も老人のようになりたいと思う次第だ。

マイ国歌

 ボールディングがSocial Dynamicsの中で、自分の所属する国家を自由に決めることができる社会を夢想していたなあ。ボールディングも米国人だからね、どちらかと言えば好きな州に属するという感覚で言っていたのかもしれない。それが自分が好む原理を国是とする国に所属することなのか、自分の好きな何かを含む行政単位や社会的存在に属することなのかはわからないままだ。

 そこで自分が好きな国歌を制定して勝手に歌う仕組みを考えた。これは絶対中高生に大人気。革命歌とかオマーン国歌とかエロゲソング歌う奴続出だろ。そして飽きる。
 入学式でただ一つだかたった一つだかを歌う際に愛國歌を歌ったのを思い出した。でも尺が全然合わなかった。入場のときに歌詞を貰ったけど1秒で捨てたから歌いようもなかったし。

 >連中
 政府と国家の区別くらいつけろ。つけない考え方ならそう言え。

思案

 例のブログに記事を増やし始めた。なんか知らない人が見つけてくれたらしくて、とあるスレに貼られてた。もう検索で引っかかるんだね、良かった。
 http://ikkatsu.seesaa.net/

 それはそうと高3ってもう学校行ってないよね。まあそれでも1人でも多くという理念から考えれば問題ないんだけど。母校に注意を促す要請をしようかなあと。あるいは勝手に置いて来ちゃうとかね。
 今週中に幾つかの高校に文書を出そうかなというお話。