Study Hard -283ページ目

人類皆人類

 顕正会の話が伸び伸びになっていますが、もう少々時間を下さい。しかし顕正会のお陰で、逆に創価学会のことがより鮮明に見えてきた気がします。
 特にすぐにわかったことがあります。創価学会が国立戒壇の建立を目指しているという話をする人がしばしばいますが、恐らくこれはまったくの嘘です。創価学会こそは国立戒壇の建立を捨て(正確に言えば達成したことにして)、日蓮上人そのままの主張を捨て、政治活動としての平和活動に方向性を転換した団体です。それにもともと創価教育学会は日蓮宗と本質的な関わりはありませんし。一方で顕正会は、日蓮上人のお話をそのまま受け継ぎ達成しようと考えている団体のようです。
 こうなるともう日蓮正宗あるいは日蓮宗全体がどのような団体なのかについて調べないとこういったゴタゴタの全体像は見えて来ない気がします。ついでに言えば、創価学会と顕正会のどちらか一方だけが正統という問題でもありません。どちらも正しいとしか言いようがないようです。日蓮正宗はどちらも認めないんでしょうけど。
 もちろん、創価学会を日蓮宗の一派としか見ないのはナンセンスだということも付け加えておきます。


 ところで一括徴収の話ですが。
 基本的には学部にお任せするということでかなり活動を控えてきましたので、ほとんど効果は無いだろうなあと思っていましたが、現在のところ徴収率は9割を切る程度と例年よりもちょっと低いようです。払っていない人の数で言えば数倍になっているようです。
 オリ委の方はもう乗り切ったつもりになっていたようですが、分配が終わるまでは一括徴収の問題も続くことをお忘れないようにして頂きたいものです。4月いっぱいはやれるよ。

103官僚……錆びてはおらぬようだな

 連中の官僚ぶりにはほとほと感心するわ。あそこに2年もいりゃあ、そりゃあ官僚にもならあな。
 でも彼らもそろそろ官僚が最高意思決定者じゃないってことを知る日が来るかもね。僕はもめ事なんて起こしたくないのに(笑)

 佐藤学生委員長が言った。徴収率6割くらいになるんじゃないかな。
 これはどういうことだろう。つまり6割くらいにしてくれということか。良かろう。

当たり日

 今日はいい一日だった。
 戦史研の新入会員かと思った人は顕正会から折伏に来た人たちで、前からレーヴァ君と顕正会に行こうと言っていたくらいだからこの好機を逃すはずも無い。すかさず入ってきた。ρも。
 本当に楽しかった。午後に教祖様の信仰の前に塗炭の苦しみを味わい額を床に打ちつけて悶え苦しんでいた状況に比べれば、顕正会はなんとも穏やかで気楽な場所だった。
 我が家の居間という日本で最も宗教濃度が高く呼吸も出来ないような場所に息を詰まらせた後で、顕正会の折伏という宗教臭が欠片もしない清浄な空気を吸って落ち着いたと思っていただければ大体事情が飲み込めるかと思う。

 書くと長くなるので、明日にでも「宗教法人めぐり」のテーマで書き直すが、まずは一報。

>レーヴァ君
 これで君を顕正会に案内できるようになった。ただ残念ながら謗法になるということで入信はできず、入会に留まったということを付け加えておく。