Study Hard -281ページ目

幸福主義は科学である

 と主張する団体が400年以内に出現すると予言しておく。ん、もう有る?

 凡俗において最も不幸なのは、誇るべき不幸も無いことである。その点、私は母親に常に張り合いを与えているので幸福主義者の見本であろう。聖教新聞を解約した次の日に顕正会に入会してくる孝行息子は日本広しと言えども私だけであると確信する。不孝の見本のような世の不肖息子どもとは違い、私は父や祖母にきちんと似たのだ。
 ニコニコでヒストリーチャンネルの高尚な番組である「処刑装置」を見ていたら、またぞろ下らないことを横でくっちゃべって去って行った。日本の古き良き伝統である「臭いものには蓋」が主張の根幹であったような気もするが、速攻で削除されていたことに比べれば些細なことである。明日まで拷問装置の方は残っているか心配だ。せっかくはじめてマイリストに付け加えたのに。
 そうそう、チンギスハンの頃のモンゴルにおいては、袋に入れられた上で石で撲殺される刑は日本で言えば切腹のような名誉刑に相当するんだよ。

普通選挙は反革命である

 明日なにかしようかな。
 投票所になっている小学校の門の前に立ち、普通選挙は反革命という垂れ幕を掲げ、革命家たる顕著な特徴としてなにかに選ばれることのないままに、存在しない社会階層に向かって、啓蒙専制君主によって体現される革命を説くのが楽しそうだ。歴史の針を160年戻してやるのだ。

 ブランキの名を怒号する民衆に対し、私はプルードンであると主張し、その実バクーニンの立ち位置である、ごっこ。ルクセンブルク委員会もあるよ。
 日本政府が打倒されたと叫ぶが誰にも相手にされない……どこかで見たような光景だな。

凡夫死すべし

 すっかり観光地化した永平寺も昔は山奥であり、凡夫が寄り付かない静かな場所だったはず。どんな場所でも修行は出来るなどと道元禅師すら言わないということだ。
 してみればどこでも妄想できるなどと言うのも奢りというものであり、やはり妄想には妄想に相応しい場所があるはずだ。確かに、ミリタリーバランスを眺めて数学書を読んで日がな一日中PCの前に座ってたりすると止めども無く妄想が溢れてくるのに、オリ委をつついたり新学期の授業予定を立てたりFortran90/95を勉強したりすると何も思いつかない。

 対角線論法みたいな酷い妄想を思いつけるようになりたい。フーリエみたいに一つの等式を3年くらい妄想し続けたり。
 アイマスライブがうpされてたから傍系主義分でも補充するか。

【追伸】
 歓声のなかに傍系さんを探している自分に気付いた。俺の中では、
 傍系さん>>声ヲタ>声優>勤行
 なんだなあと思った。幸福になりたくて顕正会入ったんじゃないって何度言ったらわかるんだ。幸福になるために勤行しろとか言うんだったら一生やらんぞ。

 あおぞら家族なんて古い。今は「法子ちゃん」の時代だ。この読みが分からない奴は全員モグリ。ほうこでものりこでも無い。