Study Hard -278ページ目

これはひどい

Program main
! これはひどい
Write(*,*) '(^^)'
Stop
End Program

 Fortran Manたちの間で'(^^)'をニコニコマークと呼んでいるのだと考えるだけで興奮した。これは本当にあった例題である。

 今日は色々と思うところがあったが、結局すべて電車の中で聞いた会話のせいで忘れた。
 電車の中でいかにも東大2年生な女子たち(言いたいことは察して頂きたい)が「理1で彼女がいない男子のうち、彼女がほしいと思っているのは1割しかいない」という話をしていた。統計の信憑性や質問の意味について云々する気はないが、その後に続いた彼女たちの話の断片に得体の知れないものを感じて脳がかき混ぜられた。

「あれだよヴァーチャル、二次g...」

 後は渋谷駅の雑踏でよく聞こえなかった。まあこれが従来層が話していたなら冗談で済むことだ。しかし私とて数学科生である、有限次元の範囲に留まって満足するつもりはない。ということではなく「ああいった層(例のごとく存在しない層である危険性は多分にあるが)」が「そういった話」を気軽にしているという現実に打ちのめされたのだ。

 そのときの感覚は一言で言えば「気持ち悪い」であり、何が気持ち悪いのかは長くなるので書かない。
 もちろん彼女たちとて、数学科の代数多様体に恋してるとしか思えないような人たちを見てそんなことを言うとは思えないが、それにしてもそのときの私の心中を察して頂けるだろうか。
 最も穏やかな表現を使うなら「彼女たちのあまりにもバーチャル=二次元な会話に実存の揺らぎを感じた」といったところだ。せっかく今日まで全出席なのに明日は危ないかもしれない。

特に面白みもない話

『ベトナムでは韓国に出稼ぎに行く人たちののために、「なぜ殴るのか。自分も人間だ。警察に訴える」という韓国語を教える教材まで登場している。』
http://www.chosunonline.com/article/20070409000044

 この教材ほしい。
 試食しただけで買わされる話も本当だったのか。いままで心情的には北:南=100:0だったが、これでだいぶ南寄りになってしまった。北:南=99:1くらい。

俺はいま猛烈に数学がやりたい

 噂の猫娘を見た。完顔阿骨打を感じた。