Study Hard -276ページ目

近況報告

【数学用語解説】
 腐れ文系:pgρにより再定義された。エロゲのシナリオライター様のうち、一見数学的ではあるが実際には数学的にも日本語としても意味のわからない表現を使用したもののことを指す。

【腐れ文系のための確率論講座】
 人類は二度と腐れ文系という喜劇を繰り返してはならないと誓った。∵定義。そのためにも確率論の内容を広く理解せしめることが重要であると思い、以下に記すことにした。これを学んで君も明日から腐れ文系脱出だ。もちろん、ライター様以外が読んでも意味はない。

 確率変数とは、単なる写像(map)である。random variableとかr.v.とか書くが、やっぱり単なる写像である。確率とかもっともらしくついてるが、実はあんまり関係ない。勢いでつけちゃったん じゃないの、と教授も言ってた。標本空間に属する元を取り出すというだけのこと。
 確率分布の方が重要だ、と教授が言ってた。要するにサイコロ振るかコイントスするかより、その内容の方が大切ということだ。当たり前だね。英語では probability distributionである。randomが確率なのかprobabilityが確率なのかはっきりしろと思ったら腐れ文系である。今日はここまで。

【数学用語解説2】
 文系:大学から数学を除いた部分に属する事物や人のこと。この定義では経済学部は文系でないが、経済学部生は文系となるので注意。今日の確率の講義は理学部、後期教養、経済学部の合同授業という扱いだったらしい。でも経済学部生はぱっと見いなかった。なお、腐れ文系とは関係がない。

【文系のためにならない確率論講座】
 以前都市のランクサイズとかを扱う講義に出ていたとき、後ろの女子2人組が交わしていたやりとりが忘れられない。なんと彼女たちは等比級数の和を利用す る式変形を理解するのに15分かかっていたのである。そして二項分布(binomial distribution)の平均値を求める簡単な過程において、これは文系なら30分は迷うなと思ったところがあったので記しておく。用語法とかは適当 に察してほしい。

 二項分布B(n,p)
 x∈{0,1,...,n}に確率b(x;n,p)=nCx*p^x*q^(n-x), q=1-pを持つ確率分布。この平均μを求めると、
 μ=Σ(i){xi*pi}=...
  =[Σ(y=0→n-1){p^y*q^(n-1-y)}{(n-1)!/y!(n-1-y)!}]*np (x-1=y)
  =np

 となるわけだが、この最後の式変形がたぶん文系には意味不明で30分の遅滞効果があると見込まれる。そして確率母関数g(z)=Σ(x=0→∞){Px*z^x}に到達するまではまだ幾星霜が必要なのであった。
 項別微分可能として、

 μ=g'(1)
 σ^2=g''(1)+g'(1)-{g'(1)}^2

反米アメフト部始動

 戦士だかノルマン人だかのアメフト部に良い感情は持っていないが、アメフト自体は何とも思っていない。
 等々力で7月にアメフトの大会をやるそうだが、スウェーデンチーム目当てに行きたいと思っている。スウェーデン対フランス戦で「サーブ!ドラケン!」と騒いでみたいものだ。試合後のスウェーデンチームに「二次大戦でドイツに大量の資材を売却したことは大変素晴らしいと思います」って言いたい。でもスウェーデン語わかんない。カール・グスタフ持って行くとコミュニケーションできたりしないかな。日程は7/10,12らしいが、両方平日な上に開始時間未定と来たもんだ。誰か「新北欧秩序」みたいなセンスの横断幕掲げたりしないかな。スウェーデンというだけで夢想が広がる。

 いつか反米アメフト部を作ろうと言っていたあの頃を思い出す。あの頃にはもう戻れないのか……

もうこれ名言でいいよ

 留年を恐れる必要はないが、する必要もない。
 就職を恐れる必要はないが、する必要もない。

 俺の名言集より。