Study Hard -186ページ目

訓練期間終了

 自動車運転訓練は今日にて一旦終了。しばらく自動車はいいや。

 短距離、中距離、長距離にわけて練習したのだが、ρ宅が短距離練習定番コースに設定されていたことに気付いたρは何人いたのか。ちなみに中距離は赤坂が最頻。長距離は設定が難しいので複合コースにした。
 つまり以下のような話だったわけだ。

 今日はρの家に幼馴染した=短距離練習
 赤坂と往復した=中距離練習
 傍系さんを襲撃したが浜松町まで引き返した=長距離練習

 今日は最後なので難しめにコースが設定された。
 自宅→幼馴染→自宅→赤坂→鴻巣→馬車道東松山店→若葉→赤坂→駒場→本郷→鴻巣→赤坂→自宅

 総走行距離約400km。なお本郷→鴻巣は某OB氏が運転したのだが、さすがに高速巡航が上手かった。あと本郷で北本君を拾おうという企画は失敗に終わった。

【感想等】
 赤坂→鴻巣、国道17号混み過ぎ。
 馬車道東松山店、ご飯大盛りにすべきだった。
 本郷→鴻巣、関越道75マイル巡航。3400回転。
 鴻巣→赤坂、平均60マイルで1時間以内。

【燃費】
 出発前に給油した分は首都高多めの中距離走行時のもので、211km/25L=8.4km/L。それに対し今回は高速巡航が多めの長距離走行になった。もちろんお約束通り迷ったり都市部もうろついたが、推定燃費10.5km/L以上。やはり高速巡航時の燃費は相当良さそうだ。
 某OB氏のように定速巡航するのが良いのだが、どうにも85マイルまでは出せたら出してしまうのがよろしくない。すぐに前が詰るのがわかっているのだから自重。

【愉快な仲間たち】
 鴻巣→赤坂の途中で首都高を通った際、なんか知らんが右車線に入った途端後続車がやたら速かった。80マイルを記録。聞いた話では首都高で理論上可能な巡航速度は100マイルらしいね。でも都心環状線の急カーブを55マイルで曲がろうとしたらちょっとアレしちゃうかと思った、スローアウトやめて下さい。

【結論】
 自動車ってのは60マイル以下で走るようには設計されてないね。

世の中に良くあること

 ρとメッセ中に首相が辞意を表明したことを教えられた。
 俺の政治(行政)に対する興味なんてそんなもんで、とにかく自由な経済活動の邪魔をしないでくれというのが願いだ。それより国債の金利の方がずっと重要。

 ああそうそう、法人税下げて公共事業を東京に集中してくれれば票入れるから。よろしく。

氏の辞書に消火の文字はない

 もうそろそろ鎮火時期だろうと思ったら盛大に燃えてますな。ナツメヤシ氏。

 しかも赤色土竜党まで登場する始末。
 レッドモールの出版物は面白いよ。コミケでトロツキー便箋を買ったら帰りに牛丼チェーンのすき家に置き忘れて帰ってしまったことがあるのも良い思い出。

 日本における左翼のイメージというのは、考えてみると「アカ」のことなんだろうね。それから意味はともかく「反帝反スタ」ってやつか。
 どっちも結局は共産主義者にはほど遠い何かだな、などと言うとアメリカ追随ならぬソ連追随野郎だと思われてしまうのだろうか。ソ連共産党に認められなくたって俺たちは立派に共産主義者なんだって、みんな頑張ってたよなあ。じゃあこうしよう、ソフィスティケイトされてない空想家たち、これでいいだろう。

 そう言えば、荒畑寒村の妻と幸徳秋水が不義をはたらいたのに怒った荒畑寒村が幸徳秋水を射殺しに出かけたら、一歩違いで幸徳秋水は逮捕されて死刑になったという、この漫画的オチは忘れられないね。
 個人的には、荒畑寒村は阿部定と面白さのベクトルがほぼ同じ。何故だか知らんが。

 戦史研はこれからも左翼でも右翼でもないもっと性質の悪い何かであって欲しいものだ。というよりも戦史研を特徴付けるのに左右の軸は適切でない。

 皆さんご存じでしたか?
 実は私、保守と革新で言うとほぼ真ん中でごく僅かに保守寄りなんですよ。

 実は私は中道右派ですらない中道派なんですよ(笑)