XPERIA GXのカクつき解消のお話 | メカゴレブログ[PC]

メカゴレブログ[PC]

モバイルデバイスやPC製品のレビュー・ベンチマークブログ。

どうも。どあーふです。

XPERIA GXを購入してからしばし、Android OS4.0(ICS、ice cream sandwich)にも大分慣れてきました。
しかし、どうしても気になることがひとつ。

◆XPERIA GXがカクツク問題
以前の記事にも書きましたが、どうもブラウジング、というか「スクロールがカクツク」現象が見られます。
再起動したら滑らかになったりもしましたが、やっぱりカクツキがでてきます。

同様の書き込みをレビューサイトでも見かけました。
その時は「よくある解決案」が提示されていたものの、解決には至っていない模様。
いらないアプリを消す、常駐アプリを停止するといったものです。
ユーザサイドで弄れる箇所なんてそう多くないので、必ず疑うべき箇所ではあるのですが。
私もその辺りを気にして弄ってみましたが、とくに効果はみられず。

カクツキのない、快適なひともいるかもしれませんし、気がついていない可能性もあります。
XPERIA acro、XPERIA acro HDを経てこれと、3台使ってるきているのでカクツキの差は明らかだと、私は感じています。


◆開発者向けオプションにヒントを探る
Android OS4.0から設定画面も少し変わっていて「開発者向けオプション」というのがあります。
名前の通り、一般ユーザレベルでは特に使う必要のない箇所です。
「ここを弄ると変わる」という話も見かけたので、いろいろ試してみることにしました。

▼ウィンドウアニメスケールと、トランジションスケール
特に効果は見られません。

▼GPUレンダリングを使用
特に変化なし。ちなみにこれをONにすると、モバイルSuicaのログインページが開かなくなります。

▼タッチ操作を表示
効果あり。なぜかこれをONにすると、ブラウザのスクロールがなめらかになる。
実に不思議な現象です。なぜこれをONにすると、なめらかになるのか。

▼ポインターの位置
これも効果あり。スクロールがなめらかになります。

▼CPU使用状況を表示
これも効果ありです。なめらかになる。


というこれらの情報から、いろいろ考察してみたり弄ってみたりやってみた結果が以下です。


◆操作から得られた情報を整理してみる

▼なめらかになる、という状況
<デフォルト> スクロールしても「ザラザラ」としていて、描画も体感FPSは20FPS程度。
<設定をON> だと、スクロールは「ツルツル」そのもので、体感FPSは60FPS程度の感触がある。

違いはスワイプの挙動からも見て取れる。
<デフォルト> 強くスワイプしても、ザラザラで抵抗が高い感じで、すぐスクロールは止まる。
<設定をON> カーリングのようにツルーーーっと滑り続け、ページ最後まで行くことも。

まず、なぜかは分からないが設定によってスクロールの反応の違いがあることが分かった。


▼設定ごとの特徴を調べる
効果のあった3つでも、わずかにその挙動、性格に違いがある。

タッチ操作の表示
タップしたときにその場所に◎マークが表示される効果。
指を離すと、ワンテンポ遅れて◎マークは消える。操作時だけ反応するエフェクト。
実はこの設定の時「◎マークが出ているときだけツルツル動く」。
強くスワイプすると最初は慣性の法則が如く、ツルツルーっとスクロールし続けるが、◎マークが消えた途端ザラザラし始め、スクロールは急速にスピードを落としてしまう。

CPU使用状況を表示
常に最前面にCPUの使用状況がめまぐるしく変化して表示される。
普段使いではずっとONにすることは、まずない。
しかし、スクロールは最後までツルーっと滑り続ける。
タッチ操作とは違い、最後まで仕事をサボらない。話のわかる奴だ。

ポインターを表示
画面上に何かが常に表示される。
加えて、タッチ操作をすると、次のタッチ操作をするまで、操作の軌跡が線で残る。
これも、最後までツルツルとしていて快適だ。
とても見栄えは悪いが、開発者向け機能なのだから仕方ない。

メカゴレブログ[PC]-120829_01


◆原因、理由を勝手に想像して弄ってみる
ここからはかなり適当に、決めつけや予想の範囲ですすめる他ない。
とりあえずいじりながら画面上に何か表示されてるとツルツルする」のではないかと予想した。

画面上に表示といっても、スマホなら映像を写している時点でそれに該当する。
もう少し掘り下げてみると、「ブラウザとかの表示画面の更に上に何かが表示されている」状態。
例えば、ポップアップだとか、そういうもの。

▼該当しそうなものをアプリでないか探してみる
では、CPU使用状況画面みたいに、常に最前面に何かを表示してくれるものを探してみよう。
適当にそれっぽいワードで検索すると「オーバーレイ表示するアプリ」があることがわかる。

オーバーレイというのは、覆うみたいな意味で、ウィンドウなどのさらに上に覆いかぶさるように表示、そんな意味合いで合っていると思う。
これを使うと、どんなアプリを使っても、ウィンドウの上にガジェットなんかが表示できる。

▼案外あっさりあたった
オーバーレイ表示アプリでガジェットを常に最前面に配置したら、常にスクロールがなめらかになった。
さすがにそんなことはなかろうかとおもいきや、意外とあたりのようだった。
使用アプリは「Overlay Launcher」。最前面に常に表示されるアプリランチャーボタン。
アプリとしては使わないので、できるだけ小さくして、画面端に捨てるように配置。
おそらく1ドットでもいいので表示されていればいい。完全透過があればなお良かった。

▼先に調べておけば…
さて、ここまで結構謎がとけて、今やブラウジングに関してはツルツルしてて快適です。
アメーバブログアプリは、ブラウザと作りが違うのか激烈に重いですが…

実はこの挙動をみたとき、さらに突っ込んだ予想を立てていました。
「ポップアップ出現時は、ユーザがアクティブに操作している」場合とほぼ断定できる。
なので、そういうときは使い勝手が損なわれないよう、スマホもパワフルに頑張ってくれる。
だから、何かがオーバーレイ表示されているときは、ツルツル動いてくれるのだ。
逆に、それ以外は省エネにすることでバッテリーを長持ちさせるICSの機能なのだろう、と。

そんな大層な予想をしたりしましたが、そういう機能があるという紹介記事は、とうの昔に上がってました。
先に検索してそういう情報を探していたほうが早かったような気がします…


▼結論:ICSはまだまだこれから。少なくともXPERIA GXでは。
ともあれOS4.0のICSでは、省電力機能の影響でスクロールがもたつくようになるのが普通、ということ。
他のICS搭載端末は触ったことがないのでわかりませんが、XPERIA GXについてだけでいうと、無理やりなオーバーレイ表示を使わない限り、表示面ではXPERIA acro HDのほうが優秀。
スペックが劣るのではありません。中身ほぼ同じですし。OSがいまいちという感じです。

表示性能を犠牲にせず省電力化ができるならいいんですが、スクロールガッサガサで操作性を犠牲にしてまで省電力化を採択するのは、個人的には不満です。
軽くて美しいアーチ状で、大きい画面で両手使いなら快適な操作が楽しめるXPERIA GXですが、どうしてもOSの問題で、快適性に一歩かけてしまっているような気がして残念です。

とはいえ当分の間は使っていくつもりです。
iPhone5の噂もだいぶ見えてきていて、NFCが載るとかいろいろワクワクしますが。
NFCが載っても、おサイフ機能が搭載できるとは限りませんので、結局買わないかな…
どうしてもおサイフ機能は外せないのです。