こんにちは!
わっぷるメンバーのもりこですおねがい

先日の手話イベントのご報告&
次回わっぷる(9/12)のお知らせです☆


まずイベント報告から!


~~~~~~~~~~~~~~

「ミッキーマウスって
    手話でどうやると思う??」

あずみん先生の問いかけに、
積み木遊びの手を止めて考える長女。

どうやらミッキーの大きな耳を
両手で表しているようですが…



さて、8/24のイベントは
残念ながら参加者ゼロでしたハッ

なのでわっぷるメンバー&子どもたちで
あずみん先生独占状態。


私があずみさんの子ども向け手話教室に参加したのは、この日が初めてでした。
※普段は大人向けの教室に通ってます。

なので今回はがっつり幼児向けかと
イメージしていたら…

いやいや!
何歳でも楽しいですわびっくりキラキラ


小学生、中学生、高校生以上、大人も!

娘たち以上に脳ミソ使ったぞ私。

まるで脳トレのようです。
手話を学んでる感じがあまりしない。
連想ゲームのようでウキウキします。

でも身に付いてたりする。
ビックリ!

おまけにあずみん先生、
かなりほめ上手なんですよ✨


でもって

正しくなくていい。
間違っててもいい。

という雰囲気なので、

「こんな感じ?あっもしかしてこう??」
って安心してアイディアを出せます。

夢中でやってたら、30分ほどの予定だったのが4,50分経ってました😁


さて、冒頭のミッキーマウスの手話は?
正解はぜひイベントで体験してみてください☆

耳に着目した長女、
いい線いってましたよ♪


冬休みも手話イベントやっちゃいます爆笑
クリスマスがテーマの会になりそうクリスマスツリー


~~~~~~~~~~~~

さて、次回のわっぷるは定期開催♪

2019年9月12日 (木) 10:00~12:00
まったりおしゃべり会です照れ

夏休み明けだもんで、
いつにも増してゆるゆるしてるかもです~☆