乾杯

君は今、人生の帰路に立ち〜♫

44歳 悩める正社員(シワどろぼう)

歳 大学4年生息子(うえーい)

53歳 バツイチ旦那

3人家族です。


卒業式前の

卒業旅行前夜、


うえーい

父に対する

長年の胸のしこりを

涙を我慢しながら

暴露。


キッチンで

立ち話。


卒業について

大学生活について

ちょっと

会話が始まり、


過去の話になり


剣道で

怒られた事が

トラウマになってしまった事。


高校生活で

部活、友達に恵まれず、

悩んでも

誰も頼れず

自殺しようと

包丁を喉元に向けた事。




私には

ちょいちょい

話ていたが、


旦那に向けたのは

初めて。


うえーいが

小学生時代の旦那は


モラハラパワハラ

全開男。


短気でカッとなると

手が出る。


スポーツ少年団で


うえーいや

私が


変な行いしてたら


怒鳴ったり、

うえーいの

脳天どついたり


心底

嫌だった。


土日の

試合になると

送迎や試合の手伝いで

夫婦で一緒に行くけど

車の中で


説教開始。


まー

しんどい。


その頃は

私はコンビニバイトだし、

旦那も転職ばかりで

低収入、


義理実家同居の

家族不和。


のまま


うえーい

中学生、

高校生

になり


コロナ禍。


中学生の頃に

私が正社員になり


忙しい。


フルタイム後に

うえーいの

剣道、ボクシングの送迎を

こなし、


姑と時間差で

夕飯を作り、


几帳面な姑に

チクチク言われないよう


台所をリセットする。


すんごい

神経擦り減っていた日々。


正直、

自分で精一杯で

うえーいのこと


身の回りの事しか

見てなかった。


それでも

高校受験は


心配で

苦手な教科を強化すべく

塾へ半年通わせ、


たものの

受けた所は


剣道繋がりで

受かった高校。


親としては

剣道部が

そこまで

嫌だと思っていないし、

近くの公立高校は

どこも

受からなそうだし、


知り合いのいる

ここでいいじゃんって

感じで決めた。



うえーいは

違っていて


塾の先生に

「剣道部入るなら

合格出来る。


と言われたから

ブランクあったけど

剣道部入った。


剣道部、レベルが

違うから

追いつくのに

大変。


皆は

キラキラした部活で


土日

遊んだりしてたけど

自分は

土日も試合。休みない。


朝練、午後練で


眠くて


友達と

チャットゲーム出来ない。


段々 友達が離れて

孤独を感じてた所に

コロナ禍。


コロナ禍で

友達と

チャットゲームすると


自分が強いから

友達3人VSうえーい


みたいになり…


面白くなくなり


喧嘩。


高校でも

うえーいの悪口言いふらす輩がいて

ホントの友達が出来ず

孤独。


親は微妙…で

話しても部活辞めさせてくれないだろう

悲しい悲しい悲しい(ごめん)



自分がいなくても

世界は大丈夫。


爺さんの家

汚すのは

申し訳ないけど

死にたい。


死にたい夜があったと

暴露。


それを受けた


旦那の返答。



「社会人は

学生と違う辛さがある。

死にたいなんて

山ほどある。

死ぬ位なら、

好きな事してみたらいい。

ワイなんて

離婚した後は、

バイパス180㌔

飛ばして死ぬ気で

無双してた。


ええええ〜不安


他人巻き込むの辞めて〜


謎の励まし。



笑い話として


過去の胸の内を

吐いた。



これで

一皮向けたね。


逆らえなかった父からの卒業。


これからは

社会人同士。


共に

日本経済を

回す仲間だぜ指差し