今日の放課後ヨガは
荒れていました。

舞台に登ってしまう。
はしごに登ってしまう。

当たり前のようなルールは、破られていました。

子どもたちは、学校のルールを知っていました。
「ここは、登って良いところなんだよーー」
と言って、登って遊んでいます。

私は、学校のルールは、知らないので「そうなんだーー。」と言うことにしました。

そのうち、先生が来たので、
「舞台、ハシゴは、登って良いんですか?」と聞きました。

「ダメです。」

そのような回答でしたので、
子どもたちに
「舞台とハシゴは登らないでね」
と話ました。

そこから、スタートしました。

ヨガは、座ってからご挨拶ですが
座れない子もチラホラです。

そういう子にはあとで
「何故座らないの?」と聞いてみます。

「座れないから」と答えます。
そういう子は座れないのです。

「じゃ、皆が座っている時はこの青い線を歩こうか。」

すると、その子は青い線を歩き
やがて、座ろうとします。

座る時にも、
「この座り方が出来ない」とか色々と言ってきます。

「いいよ。じゃ、お母さんの座り方でいいよ。」
それでも色々言います。

わかったよーー
うんうん。頷きながら
他の子たちへ指導し始めると

座ります。

今度は、私のスリッパを履いて、私の前をいったりきたり…

黙っていると、
見てみてと、肩をたたいてくる

(見て欲しいんだね〜)

うんうん。履いたねーー
みたよ。

なんだか、落ち着きない今日

沢山走って
笑って

疲れて

さぁ、皆で、呼吸しました。

目を閉じてほんの少しの時間
静かな時間

それから、sphere ボールを投げあって遊びました。

ボールが壊れたら、直してくれたり
皆、優しいよ

最後は、私の昔話をしました。
これが、なんか凄い静かに聞いてくれる(笑)

静けさが欲しい時の裏技(笑)

私の年齢を聞きたがるので
クイズにしてお知らせしました。

盛り上がったーー

皆ね、
落ち着きないけど
本当は、静けさだって好きなんだよね。

先生が教えてくれました。
先生たちが最初はあざだらけで、大変だったらしい。
おもちゃ投げたり、暴力したり…
今も少しあるらしいけど…

きっと
息つまっている子が沢山なんだね。

キッズヨガTの腕が鳴る!!
これから、この子たちをどうするか!!

まずは、楽しく笑顔な時間を作ろう!!

リラックスしてもらおう(≧∇≦)

真剣に取り組んでいる子もいるんだよね。
「私、イライラした時、家でヨガポーズやってます。」って言いに来てくれた子も(^O^)いました。

ヨガの使い方伝わってるね!!

どんな、あなただって大好きだよ!!

ルールも何度だって破ってごらんよ
わかるまで
優しく注意してあげます(笑)

っていうか、ハシゴも舞台も登っても良いんじゃない??
って私は思っちゃう…

けど、学校が駄目ならダメよね。

来月は、パラバルーンだよ!
お楽しみにね!