本日
葛飾区の幼稚園にて
キッズヨガ2回目

2回目とあって
皆さん流れを覚えていてくれました。

ヨガの座り方に
年長さんだと
突然の瞑想が始まりました。

ビックリです。

こどもって瞑想するんですよね。

こうすると、大人が喜ぶからしているのか?
気持ちよいからしているのか?

未だ謎ですが…

この時間に、どんか感じ?
と尋ねますと

「心にゴミがある」
「いい気持ち」
「スッキリする」

など言いいます。

どれでも良いです。

自分を感じる時間なので。

そうやって自分を感じることが大切です。

子どもさんたちは
いのちさんのお話しもよく覚えいます。

誰のいのちも輝いていること。
時々ゴミがつくこと。

だれでも、
ムカムカしたり
悲しくなったり
失敗したり
すること。

それでもいいこと。



本日は
骨の模型を持っていきました。

この骨は誰の骨なのか??

なぜか、象だという子がいる。

正解は、人間の骨を小さくしたもの。

背骨を触ってみたり
骨盤を触ってみたり

自分を感じてもらいました。

そこから、背骨を伸ばす大切さをお話ししました。

最近は
寄りかかる生活なので
体を支える筋肉が落ちています。
そのため、
すぐに寝っ転がる
座れない
子が増えています。

まずは、姿勢をただすだけでも
筋肉を鍛えます。

すると、神経に血液も流れやすく、体が内側から整います。

なにより気持ちもシャキッとしますよね!!

ニコウタyogaや
なぞなぞヨガ
忍者ヨガ
で気持ちよく体を動かしました!!

運動が苦手なお子様でも自分に合わせた動きで無理なくできるのがキッズヨガです。

年長さんは
あと1回です。

皆にまた会えるのが楽しみです。




【2歳からの親子ヨガWS】
3/21に開催します。

こちらは、幼児さんが楽しめるヨガ遊び、親子の関係で大切なことなどお伝えします。

お子様にかかわる全ての方にオススメです。

今回、幼稚園の先生もご参加されるようです。
イギリスから帰国し北海道で活躍中のかずっち先生もお招きしてます。
この機会に沢山の方のご参加をお待ちしております。