現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ -96ページ目

現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ

「Stand UP!Monster!!人生を変えちゃうアートを!!!愛のバクダン!!!!もっとたくさん!!!!!落っことすゼ!!!!!!」

投稿写真

書×絵「びたーちょこ」コラボ展!

10月9~12日に大阪は心斎橋の大丸近くにある「Cafe&Bar TRIPLE」にて「びたーちょこ展」を開催します。

今回は、ご縁があり、書道家の方とコラボ展をやる運びになりました。

はじめて書道とのコラボなので、未熟な部分もあると思いますが、2人でいろいろ話しあって作品を作っていったので、是非この機会に見に来てください!

あと、10日(土曜日)11日(日曜日)は14時からと20時から、午後と夜とで何かやります。

お楽しみに!

よろしくお願いしますm(_ _)m




「コンセプトについて」

さて、コンセプトですが、「人生」をテーマに製作しました。

人生とはほろ苦くビターチョコレートのようなものかなと、タイトルを付けました。

甘さもあれば、苦さもあれば、コクもある。

山あり谷ありの人生、平坦な道じゃ面白くない。

谷間にいた経験があるからこそ、山の頂上に登った時の快感は底知れぬものだし、山を登るには険しい道や壊れそうな吊り橋もあれば、ちょいとひと息つけるような平原もある。

僕たち若輩者が人生を語るには早いのかもしれませんが、僕たちなりに精一杯生きてきて感じた事をひと作品ひと作品丁寧に織り込んでいきました。

人生とはビターチョコレートのようなもの。

冷凍庫でキンキンに冷やしたビターチョコレートのように固く鋭く割れ、時には口の中を傷つけ、ほろ苦く、濃厚で、だけども甘さもある。

そんな、人を虜にするような作品を感じていただければ幸いです。



#大丸 #心斎橋 #ちょこ #ヤマオタケシ #アート #くろこちゃん #TakesiYamao #kuroko-chan #art #


投稿写真

「What is love?~愛ゆえに、、、~」
Acrylic on canvas
22.7×15.8cm(SM)
2015.08.15

愛とは何??

愛ゆえに僕は消えゆく

愛ゆえに僕は己を消耗する

愛ゆえに僕はだから誰のせいにもしない

愛ゆえに僕は全ては自分自身だと思う

愛ゆえに誰のせいでもない

みんなみんな

愛を探し彷徨ってるだけ

愛ゆえに僕は生きていて悔いはないよ

愛ゆえに僕はいつでも己を差し出そう

愛ゆえに僕はいつかいなくなるだろう


#愛 #Acrylic #己 #絵 #ヤマオタケシ #キャラクター #アート #くろこちゃん #TakesiYamao #kuroko-chan #art #Acrylic


前から興味があったので読んでみました。

昔、本かラジオかテレビか覚えて無いけど「親のために引きこもりになる」って言葉を言っていた人がいて、ずっと気になってたの。

なので、この本に興味を持ち読んでみた。

決して、なんでも人のせいにするのは良くないけど、原因が分かれば気持ちがすっきりするし対処方も見えてくると思うんだよね。

まぁ、原因がわかった時に人のせいにして愚痴愚痴辛く生きるのか、辛いししんどいけど前向きに自分と向き合って生きてくかは自分次第。

ただ、カウンセラーなり、ちゃんと理解してくれる友達なりが必要だけどね!

この本を読んで、自分を語る大切さ。

手放しで、世の中の善悪も通り越して、ただただ話を聞いてくれる人の大切さ。

そんなのが必要だと感じました。

人によって手助けが必要かどうかは違うけど、中途半端な理解やアドバイス、一般常識での善悪、そんなものはいらなくて、ただただ聞いてくれる人が、まず必要なんじゃないかなと。

僕自身も、善悪も理解してるし、この社会の枠組みで生きてる上でダメ人間で、否定されたり怒られたりダメだしされたり、そんなの全部分かってる。

分かってるけど、でき無い事も、できない人もいるんだよ。

だから、一般常識でそこを責められるとすごく辛い。

そもそも、良くないって分かって無かったらコンプレックスになってないし、自分を責めたりなんかしない。

自分でも良くないってことは分かってる。

その辺で無条件で理解して話を聞いてくれる人がいると、生きてていいんだって認められた感じで少し楽になるよね。

それだけで、もう少し前に歩いてみようかなって思えるよね。

なんで生きづらいのか分からない。

なんで引きこもったのか分からない。

なんで摂食障害になったのか分からない。

あと、虐待に悩んでる人もちょいと読んでみるのもいいかも。

発達障害の疑いもなく

鬱やら統失やらそんなんでもない

っと感じるなら、この本を読んでみるのもいいかも。

特に僕は第5章の「心の発達段階の最後、「宇宙期」とはなにか」ってお話に大変興味を抱きました。

一言でいうと仏教の「悟り」を開いた状態なのかなと。

何も悩まないとか、何も怒りを感じないとか、そんなことでもなくて、心にもう一人の自分を置いて、いろんな事柄を冷静に相対化して見ていける。

ところで「相対化」ってなんでしょう?

この章で説明してあったけど、なんとなく理解しただけで忘れた。。。

上手く説明出来なくてすいやせん。。。

合わせて読んでもいいなぁっと思うのが「愛着障害」の本!



絵描きヤマオタケシとしてのLINEアカウント作ったので僕の活動など興味ある方は追加お願いします!
Facebookなどより、より気軽に制作状況などTLに流してます。
下記リンクをクリックするか、LINE、LINE@から"@PXB8427X"をID(@マーク含む)で検索して友だちに追加してください。
http://line.me/ti/p/%40pxb8427x

{4C43AB07-431C-4117-9AA1-11C77152FB91:01}