現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ -36ページ目

現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ

「Stand UP!Monster!!人生を変えちゃうアートを!!!愛のバクダン!!!!もっとたくさん!!!!!落っことすゼ!!!!!!」

アーティストと言うものは、もしかして普通の人にはなれないんじゃないかな。っと思った。


会社入って家族もってっていわゆる普通の幸せを手に入れられるのであれば、芸事の世界に来ない方が身のためだと思う。


まぁ、これは、普通に働いて飯食って雨風しのげるとこで寝れるのであれば、起業家、芸人、ミュージシャン、アーティスト、俳優などなど、夢持ってる人は夢なんて捨てた方がいいかなぁーなんて。そんな風に思う。


単純に、天才だとか、芸術家肌だとか、才能の有無とかそんなのじゃないの。


才能とか素質は必要かもしれないけど、そう言う意味じゃなくて、物凄く単純に、芸術家の、アーティストの、作品にかける時間・体力・精神力・集中力とかとか、短距離走的なのか、長距離走的なのかはアーティストそれぞれ違うが、これね、たぶんね、俺が思うに、いわゆる普通の人だと身体も心も脳ももたないと思った。


逆に、いわゆる普通の生活に身も心も脳も潰れていく人が、夢とかそんなキラキラした純粋なもんなじゃなくて、こっち側にしか居場所が見いだせなくてこっち側の世界に足を踏み入れていくんだろうなぁ。


適材適所ってやつか。


こんな事書いたからって、決して「俺は絵描きで、凄いんだぞー」なんて言いたいわけじゃなくて、自分が学んできたこと、経験してきた事を思い返してると、俺はとにかく世界で海外で売れたくてって想いが根底にあるのを前提に「あ、俺、トップアーティストになったら身体もつんかな?、描けるんかな?」っと思っちゃうことがあるのね。

いろいろ考えてると、世に名前が知れ渡るくらいになってくると、評価とかプレッシャーもそうだけど、粛々と一定以上のレベルを保ってやり続けるって相当しんどい事なんだと感じる。


そんな一流の仕事へと変化を恐れてる自分がいるから次のステージに行けねぇーのかなっとか、変化を恐れてるから前にも後ろにも進めねぇのかなっと考える。


まだ、作品だけで食えてなかったらさ、自由っというよりも好き勝手に自分の好きな作品を作ってられるけどさ。


どれだけの人が「自由」を勘違いせずにオーディエンスの事を考えて作品を作ってるのかな。


でも、この前、言われたっけか。

人と比べる必要も無いし、人に合わせる必要もないって。

芸事でちゃんと飯食えてる人の言葉は腹にくる。




しばらくなー、俺の思考をアウトプットしていきたい。

けど、わざわざこれ書こう!なんてモノも特にないから書くか分かんないけど( ̄▽ ̄)

まっ、少しでも、現実の俺と、ネットで持っていただいた印象の差が近くなればなと。

そもそも、誰か読むのか?っというとこは放っておこう。

たけちゃん色々考える。


まず、自分をちゃん付けで呼ぶなんてイテェー奴だなっと思った方!正解です。


今日はお出かけしてまして、行く時は、久しぶりの電車だったので電車乗るの怖いなーってメイク武装して行ったんだけど、最終的に今日は出かけて楽しかった。


ここ一年半ほど喜怒哀楽の2~3個無くしてるので、楽しいこと作ろうとお誘いに乗るようにしてるのです。


最近、いろいろ思うところがありましてSNS関係は低浮上にしてるので、あまり余計な事を書かないようにしてるので、、、、久しぶりに曝け出そうかなと。


人間関係、日々の生活、絵の事、などなど、、、etc、、、etc、、、


考え過ぎて、もう、俺には何もわからねぇーなーってのが最終的にくる結論。


でも、「分からない」「難しい」とかって言葉が頭に浮かぶと、そこで思考停止してしまうので、いつも、そこから更に踏み込みように塾考するようにしてるけど、経験値が足りないのと、知識や知恵が足りないので、どっちにしても答えは出ない。


最終的に行き着く先は、俺の好きなようにすりゃいっか。っという、「わが、まま」であること。


俺、気にしいだから人の顔色見たり、評価を気にしたり、するのね。


まぁ、ある程度、年も取っていけば、ある種の開き直りもあるけど、人からの評価なんてどーでもよくなってくる部分もあるけど。


なんだろ、ずっとモヤモヤしてる部分を今日は救われた気がした。


いつも自分を卑下して、誰よりも自分を下に持っていって、でも、本来の自分は凄い負けん気が強くて、でも、そんな自分が表に出ちゃうと凄い偉そうな奴になるのがなんか怖くて。


でも、方向が違うんだろうなぁ。


まぁ、例えば、誰にでもありそうな凄い身近な話だと、店員さんに偉そーにする奴とかさ、偉そーに語り出す奴とかさ、そんなのになりたくねーなーってのがあるの。


だから、俺は年齢に関係なく、何かを教えてもらったり、助けてもらったら「ありがとうございます」っと頭を下げるようにしてる。


逆に、何か粗相をしたら「ごめんなさい」っと謝るようにしてる。


頭を下げるようにしてるって表現だと、バカにしとんのかーいって感じだけど、知らないことを教えてもらえるのは刺激だし、嬉しいから、素直に感謝をする。


間違った事をして迷惑かけたら謝る。


って書いてたら、なんだか、やっぱ、自分をわざわざ卑下しなくても、誰かと比べて自分を下げなくても、感謝の気持ちを持ってたら、俺、偉そーな奴にならないのかなってちょっと思った。


そんな風に人と接してると良い人だねなんて言われるけど、なりたくない自分にならないようにしてる自分のためにやってる行動だから。


だから、そういう意味では常に自己中心的に生きてるから、そのうち裸の王様になるんかなぁっとか、、、要は裸の王様になるのが怖いんだろうなー、俺。


THE・思考のループ。


でもね、人間だもの、気がふれて頭おかしくなったら、ここに書いた事全部ぶっ潰れて裸の王様になるかもしれんしなー。


っとか、いろんな可能性を考えてたら、常識ってなんだろ?、当たり前ってなんだろ?、普通ってなんだろ?、って考えてたら、いろんな事が怖くなって、やっぱ、また、今の自分に戻っちゃうんだよな。


常識も、普通も、当たり前も、分かるの。基本バカだけど、それが分からないほどアホではないし、言葉でも説明はできる。

だけど、常識も普通も当たり前も、文化に、時代に、国にと、それぞれで流れ変わって行くモノだからなぁって。


もっと小さく言えば、個人個人で若干のズレがあるからなぁって。


若干どころかスゲェーズレてるバカもいるけど、それをバカだと思う俺は、結局、今、この国のこの時代の常識でしかモノが考えられねーのかなっとか。


変化を恐れてるのかしら?


せっかく今日は職種は違えどアーティストの先輩からためになる話聞けたのにな。


今の俺をそのまま認めてくれてる人達がいるのにな。


勿体無いし、失礼だよなぁ。


直感を信じろ。か。





なんかね、承認欲求とでもいいましょうか、ひとつ書くと、2つ3つと書きたいこと出てくるけど、ブログだけで、この1つの記事だけで全部を詰め込もうなんて無理な話ね(。・ω・。)

この辺で、さらば!

「破壊と幸福」
Acrylic on canvas
S10(530×530mm)
2018.11.19

歌えや踊れや

シェイクして

振り乱して

アッパーかまして

炸裂させれや

見えない世界を

見えてなかった世界を

あるはずの見ないでいた世界を

勇気出して見てみれ

勇気を出して今までの世界にバイバイ



今、この瞬間、苦しんでる人の光に、なるように、この子達が300年500年先のどこかの誰かの光になりますように。
3年後5年後の僕自身の光になりますように。

via Takeshi Yamao Art show
Your own website,
Ameba Ownd
「I am...〜色んな世界〜」
Acrylic on canvas
F6(410×318mm)
2018.11.09

ボクはダレ?

ボクは何者??

自分の中にダイブする

自分を探してダイブする

1色だと思っていた自分の世界が

色とりどり美しい世界

何もないと決め込んでいた自分の世界

美しい色も

汚れた色も

美しい花も

散りゆく花も

意外といろいろあった

何者かなんて分からないけれど

生きてきた証ははっきり残ってる



今、この瞬間、苦しんでる人の光に、なるように、この子達が300年500年先のどこかの誰かの光になりますように。
3年後5年後の僕自身の光になりますように。

via Takeshi Yamao Art show
Your own website,
Ameba Ownd
「Love yourself〜自分の愛し方が分からぬ〜」
Acrylic on canvas
F10(530×455mm)
2018.11.03

自分を愛するにはどうすればいいでしょうか?

自分の愛し方も分からず

自分を大切にしなきゃと脅迫的に思い込む

その先に自分を愛する事は出来るのでしょうか?

涼しい顔してせっせとやるべき事をやってのけ

クタクタになるまで自分を追い詰める

どんどん自分を愛する方向から遠ざかる

休むのが自分を労わる事なのか?

誰かのために精一杯動く事が自分を愛する事なのか?

いつになれば楽になるのでしょう



今、この瞬間、苦しんでる人の光に、なるように、この子達が300年500年先のどこかの誰かの光になりますように。
3年後5年後の僕自身の光になりますように。

via Takeshi Yamao Art show
Your own website,
Ameba Ownd