不登校支援相談員認定講座を受けてきました。
ちゃんと資格として使える物みたいです。
認定書ももらいました。
その筋では著名な方らしいのですが、花輪敏男先生という方が講師でやっていました。
目から鱗と言うより、、、話を聞いていて泣きそうになりました。
むしろ少し涙がこぼれてしまいました。
不登校のお話をする時に、子供達はこう思ってるんだよって説明もあるんだけど、僕は不登校、引きこもり経験者なので、その当時とリンクし、花輪先生の理解の深さに、この世の中に分かってくれてる人がいるんだとホッとした部分がありました。
っという個人的な事は置いておいて、今の現時点で不登校支援の資格取ったからといって、公にしてどんどん手出しして行こうとは思わないし、当事者それぞれで対応の仕方が変わってくるし、たった2日の講習でノウハウを理解するのは不可能だなぁと。
でも、いい事はいっぱい聞けたしだからこそ、これから勉強していきたい思うし、今は自主的に活動するつもりないけど、これからも勉強していって、不登校の子と関わる事があれば活用していきたい。
あとね、少し釘をさされたなぁって言葉があって、「経験を押し付けてはいけない」
元不登校、元引きこもりだったり、そういう人達が同じように苦しんでいる子達を助けたいという気持ちはいいけど、それって、助けたいって事はその人達はもう元気になってるのよ。でも、当事者達は現在進行形でこの状況から抜け出せるかどうかも物凄く不安なの。
だから、それぞれでケースが違うし、自分の経験を押し付けることは失敗するって。
なるほど。。。
自分の経験が役に立つと思ってたけど、そうじゃないんだって、頭を打たれたような衝撃でした。
まぁ、でも、僕はもともと漠然と苦しんでる子と関われたらなぁって気持ちがあったので、でも、なにも行動はしてなかったけど、今回の資格取得は第一歩になったかなぁと。