画家ヤマオタケシの日常ブログ

「Stand UP!Monster!!人生を変えちゃうアートを!!!愛のバクダン!!!!もっとたくさん!!!!!落っことすゼ!!!!!!」

今、もう今すぐ死んでしまいたいくらい苦しんでる人が、僕の絵を見て「この絵と出会えたからとりあえず今日は生きてよう」と思ってもらいたい。
そんな思いを込めて絵を描いてます。
東日本大震災で多くの人が死に、生き残った人達は必死に生きている。
毎年、3万にも自殺者が出る。
メディアの過剰に反応してるだけかもしれないが、変な犯罪も増えている。
イジメや幼児虐待、弱いモノをいたぶる奴らがはびこっている。
そんな世の中に、苦しんでる人の心をホッとできるような絵を描きたい。
アナタにとって苦しく長い1日かもしれないけど、明日が良い日だなんて保証はないけど、それでもあと今日1日を生き延びれば明日には何か変わるかもしれない。
「生きろ」って残酷な言葉だけども、それでも「あと1日だけでもいいから生きようゼ」って伝えたい。
遅筆ですが、よろしくお願いします。

テーマ:

「生きる意味」について。


断言しよう。

生きる意味は無い。

生きてること自体に人々が考える高尚な意味なんて無い。

意味があるとすれば、それは生き物として、たまたま誕生し、誕生しちゃったから生きてるだけ。

つまり「生まれたから」が生きる意味。


他の生き物は知らないけど、人間は知恵を手に入れた生き物だから、進化していって、環境に何不自由無く生きれるようになってきた現在、音楽や映画、小説、などフィクションの世界で気軽に「生きる意味」を問うてる今、それは外に向かって意味を問うても何も答えは無い。


自分の中で「家族」だったり「趣味」、「仕事」と生きてく中で自分なりの生きる意味を

、目的を、目標を決めていくもの。


霊感っていうのか、そういう人達は人の見えないものを見て、「あなたには、これこれだから生きる意味があるんですよ」っと高尚なこと言うけど、それはそれで、言われた人が意味を見つけ、前向きに生きて行けるならそれでいいと思う。

僕自身も守護霊とか見えちゃう人に、一回見てもらいたいなってずっと思ってるし。


ただ、僕自身は「生きる意味」ってのは根本的には無いと思っていて、それは生きてく上で、自分で探し見つけるものだと思っています。


考える時間も、自分探しをする時間も大事だけど、それを外に求めたところで何も答えは見つからない。


もっと自分の内側にあるもの。

忙しさに思考も理性も奪われがちだが、それすらも見つめ、日々丁寧に生き、生きてく中で自分の中で生きる答えがふと見つかるものなんじゃないかなと。


有名な曲にも「探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で」っと誰かが歌ってた。


一番最初に「生きる意味は無い」っと言ったが、決して生きることを否定していない。

ただ、「生きる意味」ってのは、そんなに高尚なもんじゃなくて、もっとシンプルに、案外と身近にあるのかもねっと言いたい。


なんて事をね、車乗って音楽を聴いていたら「生きる意味」っという言葉が耳に残ったので、それを自分の中で考え出したら止まらなくなって、今回、こんな事を書いてみました。


文章を書く際に丁寧な言葉で書きたいと思いながら語彙がないのでこんな表現になるが、ぶっちゃけ、意味なんて有ろうが無かろうがどっちでもいいのよ。


個々人それぞれが、昨日でも明日でもなく「今日」を満喫してればそれでいいと思うのよ。


生きることに不安を抱え、過去に積み重ねてきたものに不安を抱え、現実的な面で将来に不安を抱え、たった今、生きる意味を見失い不安を抱えてる人がいる。


不安を感じるという事は、見方を変えれば生きようとする意志から生まれるもの。


だったら、とにかく、今日という日を生きれたらいいじゃん。

とりあえず「今日を生き抜く」が目的であり、生きる意味。

っと、毎日そんな風に思えれば今日という日は毎日来るんだから、生きていけるんじゃないかなと。

そうこうしているうちに、何か見つかるかもしれないし、見つからないかもしれないけど。


それは単純すぎるのかしら?


楽天的すぎるのかしら?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「LIFE〜天寿を全うするのみ〜」
Acrylic on canvas
SM(227×158mm)
2017.08.25

ただただ毎日を丁寧に生きる

走る時もあれば歩く時や立ち止まる日もある

1つ1つ何かを感じながら

丁寧に毎日を生きて行く

楽しい日ばかりじゃなくて

泣きたくなるような夜もあるし

アイツに嫉妬で苦しむ日もある

イラつく日だってある

仲間と笑いあって嬉し楽しい日もある

どんな日もいつだって毎日を丁寧に

喜怒哀楽をありのまま感じながら生きる

そんな日々を大切にしながら生きて生きて生きぬいて

僕は最後の最後まで生き抜いて、、、

いつかは死ぬ運命

いつかは死ぬけど

生きてきた事が無駄になる事だってあるよ

もっと先を生きる人たちには僕の人生なんて
他愛のないものさ

それでも

だからこそ

死んでたまるか

死ぬまで生きぬいてやる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「LIFE〜天寿を全うするのみ〜」
Acrylic on canvas
SM(227×158mm)
2017.08.25

ただただ毎日を丁寧に生きる

走る時もあれば歩く時や立ち止まる日もある

1つ1つ何かを感じながら

丁寧に毎日を生きて行く

楽しい日ばかりじゃなくて

泣きたくなるような夜もあるし

アイツに嫉妬で苦しむ日もある

イラつく日だってある

仲間と笑いあって嬉し楽しい日もある

どんな日もいつだって毎日を丁寧に

喜怒哀楽をありのまま感じながら生きる

そんな日々を大切にしながら生きて生きて生きぬいて

僕は最後の最後まで生き抜いて、、、

いつかは死ぬ運命

いつかは死ぬけど

生きてきた事が無駄になる事だってあるよ

もっと先を生きる人たちには僕の人生なんて
他愛のないものさ

それでも

だからこそ

死んでたまるか

死ぬまで生きぬいてやる

via ヤマオタケシ's Art show
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「Love Yourself〜自分を愛し過ぎ、その先に自分を無くす〜」
Acrylic on canvas
SM(227×158mm)
2017.08.25

自分を愛せなきゃ人を愛せる人間にはなれない

って人は言うけどさ

僕にはまだ自分を愛すことが分からない

どうすれば自分を愛せる?

なにをすれば自分を愛してると言える?

僕の生き方を僕自身が認めていれば

それは自分を愛していると言えないのかな?

自己犠牲っていうとカッコよく聞こえるけど

僕は誰か苦しんでる人の力になりたくて

力になる時にはやっぱり少なからず無理する時もあって

でも僕が重たい物を背負って

周りのみんなが楽になって笑顔でいてくれれば

それが嬉しいんだ

そんな生き方しか出来ない僕自身を

僕自身が認める事も愛じゃないのか?

きっとその先にはいつか僕はいなくなってるけどね

みんなみんな僕のことは気にしないで楽しくやってくれてるのが嬉しいんだ

だから

いつか僕がいなくなった時は

忘れてください

遠くでみんなの笑顔を応援してるよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も地元奈良で個展します!

フライヤーが出来たので再告知!
日時:2017.10.12(木)〜15(日)
時間:13時〜20時
入場無料
場所:白ちゃんハウス(〒630-8236 奈良県奈良市下三条町2-1)

via ヤマオタケシ's Art show
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。