←予想・現実→

 

いや、入れ替わり少なくね?????

 

私的にダブルアンコールはエクストラなので、それ以外が1曲しか入れ替わってないって本当レアだなあと…別に去年と比べてるわけじゃなく、なんとなく過去曲って2曲は入れ替わるイメージがあって。

あっコーラス曲が入れ替わってるからファンタスティックスの負担はそんな変わんないのか🤣🤣wwwww

 

まあツアー本数も少ないし、ペンラを明確に使う過去曲が2個あったせいで(オープニングのゴアへはペンラなくても変わらないだろうけど)さらに取り替えにくくなったのはあったとは思いますが…

 

来年のツアー本数増加(おかげさまで今年はパンチラより参加が少なくなってしまいましたw)とセトリの柔軟性を願いつつ、今年を振り返ります!

よければ予想記事と比べてお楽しみください☆

やっぱり願望が消しきれないDTPツアーセトリ予想 | 今日も完全燃焼! (ameblo.jp)

なお、「DON'T THINK,POP!!」というツアーなので、例年に比べて私も意味とか考えてないです←

別にメッセージ性があれば入れ替わんなくてもいいんだけどさあ、なんかもっとこう…なんだろう…うーん、この話ずっとしてるね。

 

~序盤・やっぱりDON'T THINKだった〜

ここについては、盛り上がり重視で意味も何もなくない?ってなるし、なんかほぼロックじゃん!って好きな流れながら、初日とほぼ同じ感想を書く次第w

別に船イメージでもなければ、青イメージでもないし、なんだろう、なんでこのセトリにしたんだろうなあ…(DON'T THINK!)

 流れいいから流れ重視…あっ、流れだから波🌊(違うと思うよ)

 

・DON'T THINK,POP!!(×2) 

この一瞬のために作られる帽子…ほんとに一瞬だった…贅沢…そして投げられる手袋…増える予算…

ともかくも円盤の早期予約特典がこの船長のアクスタになることを祈るばかりです🙏ポスターでも可。ポスターなら2つ買う、お願いします。一瞬モッタイナイ。

 

あ、曲の話ね!キメでキメられるキメポーズに勝るものなしっ…!

あと私はりえさんの声がうっすら聞こえるたびに微妙な気持ちになってました←

 

・CRAZY A GO GO!!(ロックVer) 

こんなん予想無理じゃね?????(初日リピート放送)

チャイナが先だったのか、この曲が先だったのか…初日、チャイナドレスのダンサーを見たときに、うっすら、くるか!?って思ったら本当にこれでわろてしまった。

なんかもうちょいねえ、これも初日に言ってるけど、変化はないのかなあと思ってしまう…好きだけどさあ…

個人的にわちゃわちゃタイムはやるならやる!やらないならやらない!にした方が、なんていうか…せっかく最前列なのに、私のときはやってくれなかった…みたいなのが…残っちゃうからさあ…やり始めた後の話ね、最初からやれよ!じゃなくて。

クレイジーが序盤にあるとみっちーさんが歌ってくれることが多い気がするので好きです。みっちーさんの下ハモリはなんぼ聞いてもいい。まあこれはハモリとは言えないかもだけど。

 

・Amazing Love 

やっぱり最近リード曲、前の方にくる法則…

みんなでホームランかっ飛ばすの楽しかった〜!私は最初にアルプスって予想してたのでまあ意味合いは間違ってないやん?(無理やり)

ロックチューン、ライブアレンジ大好きの法則。

及川光博楽曲、ホーンが光ってなんぼ。

ところでダンサーのおみ足は綺麗だけど、さてその格好でホームランかっ飛ばすのはどうなん…とは思いまし…いや嘘ですごちそうさまです…(?)

 

・GO AHEAD!!

ペンラさあ…(全然仲良くならなかった顔)

やっぱりこの歌の歌詞が本当に好きなんですよね、私。毎公演聞けたのは嬉しかったです。複雑なグラデーション模様でしたけど…。

 

~中盤 やっぱり及川光博の音楽はここだ~

いつも、ダンスナンバー少なめでグルーヴィンになる箇所ですが、やはり音楽的核だなあと思います。今年も大好きな流れ。

 

・みず色ワンピース 

ライブ化けはこれだったな〜!!!

最初構想を聞いたときは本当どうなるかと思ったけど、大好きな楽曲になった🌟

私は4曲目っぽいなと思いつつ、現実に引き戻されちゃうのでは?と思って1曲目においたけど、変に現実に引き戻されることがなかったのはやっぱり、\みっちーだから♪/

階段気をつけて、で指されれるのが会場の階段なこととかも、ちゃっかりパートナーの歌を歌うミッチーと同じく混ざり合ってるんだよね。

振り付けも好きでした、こういう簡単な振り付けがいいなあ(え????)。

 

 ・バタフライ ⇄ラブ・アンドロイド

ねえメインはバタフライじゃないの?(困惑)(人見のセトリを寝転んで見ている私)

というわけで唯一の入れ替わり。

私の予想でもバタフライだったんだけどさあ…メッセージ性は…あるようなないような…

いつもよりほんの少し大胆になってごらん?/承認欲求満たしたいなら誇らしい自分になるべし→悔やむよりも先に飛べ/承認欲求のその先へ

なのかなあ…いや絶対そこまで考えて組んでないな…(しろめ)

ともかくもバタフライはそこまでセトリinしてくる歌ではないので、何度も聴けたのは嬉しかったし、ラブアンドロイドはまさかの再会でした。

 

・敏感・センシビリティー

最初の2公演は、↑の曲と逆だったけど、ラブアンドロイドだと絶対この並びなんだよねえ、って思う。

やっぱりこういう曲は6曲目なんだなあ…

音楽的なセンス大爆発の中に、しれっとメッセージ性が差し込まれる、本領発揮。

 

・世界でいちばん熱い夏⇄夏の扉

及川Pさすが!及川P天才!

以上です。

夏の扉どっか行ったら立ち直れないので…わたし、今年のツアーのトップ3で入れてほしい歌なので…頼む…音源じゃ困るんだ…頼むよ…🫠

アイドルダンスをもう一度見せてくれ…(しろめ)

 

~バラード以降・さあこい!メッセージ!〜

ここ数年メッセージ性が見出せるならここだよねって思ってます。し、やはり今年もここが核だったなと思います。

 

〜謎のse〜

なんで入れた??と思ったけど、時間経過を示すのに、わかりやすかったなあと思う。

空、の動きがよりわかりやすくなったのってこれが入ってからな記憶。

まあその空の動きに何か意味合いがあったかというと私には楽曲世界の表現を除きよくわからないんですけど()

 

 ・君がまってる 

私のバラード予想、全部違うじゃねえかよ!wwww

いやあ、懐かしいな、初日にセット見て真っ先に「来ませんwww展望デッキのーちゃんwwwきませんwww」って思ったのと、「人魚の恋当確きた!!!!!」って思ったの…どっちも違うじゃんwwwwwww

私はこのあとの神サマを、ファイナルでやっと落とし込めたから、つながりが上手に見いだせないままツアーが終わってしまったんだよね…。

希望からの絶望、通じる愛と暖かさかなあ。

 

〜波の音〜

これは夜だから静かみたいなのもあったのかな…と海だけじゃない意味を見出そうとする私。

 

・神サマお願い  

というわけで、いや音デカ…と思い続けた仙台までの公演でした。

照明は果たして途中で変わったのか否か…

戸田あたりの解釈で固まりました。

私、みっちーさんの中には、世界の幸せの絶対量は変わらず、気がつけるか気がつけないかみたいな考え方があると思うのですが、1サビの照明とかまさにそれなんだよなあと思っています。

周りに強めに降り注ぐ光と、薄いけれど確かにある自分に降り注ぐ光、に気がつかない私、の歌。

 

 ・この宇宙にあなたは一人しかいない

今年の核!!

こういう過去曲が核になってなんぼだし、印象変わってなんぼだなと思ってます。

元から好きな歌ですけど。

これはどうにもならない世の中を歌っている点で神サマと繋がっていると思っています。描き方が全然違うけど、繋がり。

だからこの歌もペンラがなくても変えられなかったとは思っている…過去曲入れ替えチャンスとはいえ…

 

想いが力になる、ことなのかなあ、ここの3曲の繋がり…

 

・Q.I.D. 

みっちーさんが好き好きソングやるタイミングなんてわかってるんですわ〜(ドヤ顔)😤

やっぱりセーラーっぽいのがダンサーに似合う…💖し、絶妙に振り付け変わるブラッシュアップをたくさん見せてもらえて満足でした。

ところで帰ってこない、いいね!…次やるときこそ序盤でやったら…?(困惑)3年後かな次は←

 

・Shinin' Star   

そして私はそろそろしゃいにんに飽きているんですわ←

毎年聞くのは死んでもいいとバラ色だけで良い…案外退場曲とかじゃダメかしら、ダメかw

 

登場曲:フライドポテト<未来編> 

私この歌大好きなので(未来編が)、やってくれてよかった〜!!!

及川です、の謎。何を思ってやり出したのか…

 

~ばかばかしさを楽しむ第二部~

ペンライト、ポンポン、アルプス!もう、そうとしか名付けようがないでしょう…w

2部が2/3新曲って珍しいなと思います。

 

・恋の嵐 

なぜペンラ ああなぜペンラ なぜペンラ

いや、趣旨はわかってるけど、ペンライト使わない演出も見てみたいなあ、って。

さちゆこを侍らせてるようで侍らせられているみっちーさん…見たいなあ…チラッチラッ

まあうさぎが可愛いので許します、やってない公演は許さん←

 

・死んでもいい 

 進研ゼミ大好き🥰(?

 

〜ここ伸びたの流石です〜

・Dream Maker   

楽しかったけど、これが本編締めだと思うとポン酢と同じ感想が…wどういうことなの…求中身…←

 

〜ここのあいっっっ!!ってなんだったの〜

〜元ネタ微妙に分かってない顔〜

〜みっちーさんがふざけるのが嫌いな顔〜

 

・Don't Stop Me Baby

入れ替わりだと思ったんだけどなあ…

嬉しかったです、みんな集合じゃなくて最高にしてるのも考えてるなって思いました。

でも、なんか、みっちーさんと気持ちが一致した上で歌ってほしかったという気持ちがあって、みっちーさんはそうでもないのかな〜〜〜って思ったりした。

イベントで入ってなかったらやってました?

振り付けは相変わらず納得いってません😌ダンサーだけが別の振り付けやってるのに、簡単な振り付けになってる意味がわからないから😌

とはいえ、この宇宙QIDからの、来世でもよろしく!につながりを感じて、好きなセットリストではありました。

 

・バラ色の人生   

10年以上通っていて思うのは、やはりこの歌に代わる歌はないなあということ。

エンディングだけど、寂しくならない。オープニングにも使える歌だもんね🌹

 

・song for you⇄求めすぎてる?僕。⇄ファンキー☆ミュージック

安定鉄板たち。

私のsdrという予想は大外しでした【完】

そんふぉはゆくくるでやったからやらないと思ってたけど、いざセトリに入ったら、収録を願ってた歌なので、外したか〜〜〜って感じ。理由は収録の思い出をとっとと塗り替えたいから。

求めすぎは…エロければ良い←

ファンキー☆ミュージックって悲しいアンコール(収録されないアンコール(にされること最近多くない!?w私は大好きだよ、1番Aから好きなのこの歌、歌詞が。ワンマンショーの時の私。

 

退場曲 気まぐれラプソディー   

BE MY ONEと同じような路線の選曲だよね。

テンポ感的には良いと思うんだけど、なんかtwo of usみたいな、おっ!なるほどね!いいじゃんこれ!みたいなのではなかったかなあ。(かけがえのない刹那よ止まれ←これじゃん!っていう話)

 

これって退場に合ってたんだな、って曲にまた出会いたいなあ…

 

ナレーション ゴシゴシ姉さん

 〜嫌いじゃないけど、おっ!っていうのが聞きたい〜n回目〜

ゴシゴシ姉さんのときと、そうじゃないときって何の差なんだろう🤔

私は銀河と城のナレーション大好きマンなので…

 

まあ「DON'T THINK,POP!!」ってアルバムだから、楽しくなれるセットリストなら正解なんだろうなと思います。

私はもっとテーマ性ゴリゴリの見たいよう〜〜😂😂(本音ダダ漏れ)

反動きてくれ来年…頼む…うっすらもう二度と無理なんだろうって思ってるけど、でも、神サマみたいな曲聞いちゃうとさ、諦められないんですよ…

 

紫陽花について。

いや、まさかやらないとは思ってなかった…

来年どうせアルバム出ないなら(もはや2年に1回だと思ってる顔)、紫陽花とせっくすふれんどとネバサレと君の罪僕の雨やるツアーにすればよくね?(名案思いついた顔)

それならアルバムなくてもめっちゃ満足感高いし!紫陽花と君の罪〜は相性良さそう(雨だから←安直)!

私はやっぱり、セットリスト云々より、セットリストにあまり強い意味が見出せていないので、難しいから外した、という意しか読み取れず…ファルセットについてはもう、私は福山さん見習って!としか言いようがありません…

 

踊ってシャングリラのときも書いたけれど、今年はさらに、限界を感じました。

全力は美徳ですけど、限度があるでしょう?心配させるのはエンタメじゃないでしょ…って思うことしばしば。

もうツアー時期ずらせば解決するなら、ずらしてくれ頼む。

 

そんなこんなで、また新しい世界が見られるのを心待ちに、しばしのお別れ👋

 

では。

 

チャオ☆