明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)

前回に続きコード進行アレコレ!
今回はダイアトニックなコード進行です。

前回は音程のパターンを使ってコード進行を作る(トニックシステム)
と言う事でしたが、もっと一般的なダイアトニックにも音程のパターンを
当てはめてみましょう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ダイアトニックとはその調の音階の音のみといった意味です。
もう一つダイアトニック・アコーディオンというのがあります。
蛇腹のタイプだそうです。

CMajor,keyのダイアトニックならば、
C,D,E,F,G,A,Bの7音のみの音で構成されたスケール、和音並びにメロディのことです。

それでは、 Cメジャースケールのダイアトニックコードを見てみましょう。



ダイアトニックトライアド
『『道』Blog

ダイアトニック7thコード
『道』Blog


ダイアトニックなコード進行は上記のコードのみを使って作るのですが・・・
いったいどうやって「カッコいい」ダイアトニックなコード進行を作るのでしょうか?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こんなんどうでしょう?

「並べ方を考えるのではなく
並べられた物を聞け!!」

どういうこと?


こういう事です。

2度進行
CMaj7 |Dm7 |Em7 |FMaj7 |G7 |Am7 |Bm7(b5)
3度進行
CMaj7 |Em7 |G7 |Bm7(b5) |Dm7 |FMaj7 |Am7
4度進行
CMaj7 |FMaj7 |Bm7(b5) |Em7 |Am7 |Dm7 |G7
5度進行
CMaj7 |G7 |Dm7 |Am7 |Em7 |Bm7(b5) |FMj7
6度進行
CMaj7 |Am7 |FMaj7 |Dm7 |Bm7(b5) |G7 |Em7
7度進行
CMaj7 |Bm7(b5) |Am7 |G7 |FMaj7 |Em7 |Dm7


上記のコード進行はダイアトニックの全ての動きです。
まずピアノかギターか、和音が出る楽器で弾いてみてくださいそして!

聞いてみてください。

どの動きがお好みですか~?

好きな動きがあるでしょ?

じゃあこんな風に組み合わせてみてくださいよ。


5度上がって2度上がるを繰り返します・・・
[|:CMaj7 |G7 |Am7 |Em7 |FMaj7 |CMaj7 |Dm7 |G7 :|]

6度上がって2度上がる
[|:Am7 |FMaj7 |G7 |Em7 |FMaj7 |Dm7 |Em7 |CMaj7 :|]

6度上がって2度上がる(上と同じですがスタートポイントが違う)
[|:FMaj7 |Dm7 |Em7 |CMaj7 |Dm7 |Bm7(b5) |CMaj7 |Am7 :|]

4度進行(Fly me to the moon,All the things you are等)
[|:Am7 |Dm7 |G7 |CMaj7 |FMaj7 |Bm7(b5) |Em7 |Am7 :|]

3度上がって2度上がる
[|:C |Em |F |Am |Dm |F |G |Bdim :|]


ちゃんと弾いてくださいよ!
そうしたら分かります。


どうですか?

そうです、動き方が変わるとキャラが変わります。

こうやっていろんなコード進行を作って、キャラを覚えていくんです。

機能を考えてコード進行を作るのもいいですが・・・
1度試してください!

「アアこれ好きやな・・・」
「ううん、いまいち・・・」
「ん?これ聞いた事有るぞ・・・?」
なんてね・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ミュージシャンによってコード進行の好みがありますね。
例えばロックの名曲、ビートルズなんかは5度の動きが好きですね。
英国の伝統的なフォークミュージックの影響とか有るのでは?
と思います。

Let it Be=Beatles
[|:C |G |Am |F |C |G |F |C :|]


ジミ・ヘンドリックスで有名なこの曲なんかずーっと5度進行!
ダイアトニックじゃあないけどね。
(ミクソリディアンのダイアトニックともいえる)
でも、このコード進行がEmのペンタ1発っていう発想は、
ギタリストじゃないと出てこないよね!?

Hey Joe=Jimi Hendrix
[|:C |G |D |A |E | ・/・ | ・/・ | ・/・ :|]



そして、この曲・・・

5度、3度
これだけを繰り返して(サビは違うけど)ミリオンですよ!
この進行は泣くよね~~~!

Hotel California=Eagles(神コード進行!)
[|:Bm |F# |A |E |G |D |Em |F# :|]




ってな感じで、みなさんも好きの曲のコード進行が、
どんな音程のパターンを持ってるか、注目して聴いてみるといいですよ、
というお話でした。

次回は不思議なメロディ・・・です?