お正月に見たDVDからおすすめを・・・


夢の映画!夢のような映画!?

イヤイヤ・・・「夢について」の映画!

トータルリコールマトリックスバニラスカイ夢(黒沢明)、アイデンティティ等等・・・

夢を取り扱った映画は結構ある。
もう立派なジャンルムービーとして確立していると思う。

主人公が観ている夢を観客である僕らが観てる。
劇中劇だとも言える。

だって、寝てるんだよ、本当は・・・

と、言うわけで148分も、
眠っているディカプリオと渡辺謙を観る映画、です。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)/レオナルド・ディカプリオ,渡辺謙,ジョセフ・ゴードン=レヴィット

¥3,980
Amazon.co.jp


夢映画なのに(?)ストーリーがしっかりしてるし面白いよ、本当に!

映画を見る楽しみの一つに空間デザインの妙ってあると思うんですが、
この映画はとっても僕の好きな異空間があっていいです。
夢の映画は、なんでもありなんだからいかに異空間を見せてくれるか?
そこも館とこの見せ所。
夢はSFでもホラーでも冒険でもミステリーでも、
まさにジャンルミックスエリアのど真ん中!
もう~どんどん「これ、どうやって撮ったんだろう?」って思わせてください!
ホテルの廊下のシーンはどうやってんの???



誠にメイキンングを見たくなる、映画です。



落語にたまにある夢落ち「天狗裁き」等、なんかは、
「な~~~んや夢か?」
って言うのが落ちなんだけど・・・

最近の夢はもっとサイエンスが入ってる。
「現実と夢」
「リアルとヴァーチャル」
「3次元と2次元」

「ゆめ」というのが起きていても観られる物、
として、だんだん定着して来たのか?
はたまた、今までコントロール不可能な「ゆめのせかい」が
手の届く「身近なせかい」になってきたのか?

コンピューター(インターネット)の世界は、
人間の様々な欲望を満たすべき発展して来た・・・
その発展過程で人間の欲(それは善悪ではなく欲という全く別の要素)
とは何か?ということ現実の世界にさらけ出して来た。
そう、人間には頭の中に「やりたいこと」という別の世界があるのだ・・・!?

なんか楳図かずおみたいになって来た・・・


そうですよ、夢やったんか~でなんでも一件落着!
結構、いろんなストーリーが考えられると思うんですけど。

これからも夢の映画ウォッチャーやりたいと思います。

そういえば、「ザ、セル」っていう夢映画
ぜんぜんインセプションよりぶっ飛んでるよ!
ストーリーは分けわからんけど(夢だから・・・)


ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 [DVD]/ジェニファー・ロペス,ヴィンス・ヴォーン,ヴィンセント・ドノフリオ

¥4,935
Amazon.co.jp

しかも2まであったなんて。

ザ・セル2 特別版 [DVD]/テシー・サンティエゴ,クリス・ブルーノ,フランク・ホエーリー

¥1,500
Amazon.co.jp


あと、怪獣島の決戦 ゴジラの息子も夢落ち映画でしたね確か?
まあこれはかなり微妙だけど・・・

そしてなんと言ってもパプリカ!

夢映画をインセプション!