この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)
今回のテーマは「アウト」
です。
よく、ジャズの雑誌に「このフレーズはアウトだ!」
と、書いてある(今も書いてあるのかな?ここ20年くらい読んでないから・・・)
アウトという言葉の意味は、要するに、
「面白い音使い」
という事だと思う。
例えば、レッド・ガーランドやウイントン・ケリーといった、
オーソドックスなタイプ(と言っても、充分面白い音使いをしてるが…)
と、ハービー・ハンコックやマッコイ・タイナーといった、
モダンジャズと言われるスタイルの人達の演奏は、
音の使い方が明らかに違っている。
是非彼らがやっている「同じ曲を比較」して聞いてみてください。
参考になるのは、マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンです。
マイルスはレッド・ガーランド~ウイントン・ケリー~ハービー・ハンコック。
コルトレーンもレッド・ガーランド~マッコイ・タイナー。
と、時期によって、スタイルの違う音楽を演っているので、
音使いもどんどん変化していきます。
オール・オブ・ユーという曲の
ウイントン・ケリーとハービー・ハンコックの演奏は、
比較して聞いてみたら、とても興味深いです。
ウイントン・ケリーのオール・オブ・ユー
ブラックホークのマイルス・デイビス Vol.1/マイルス・デイヴィス
¥1,995
Amazon.co.jp
ハービー・ハンコックのオール・オブ・ユー
マイ・ファニー・ヴァレンタイン/SMJ
¥1,890
Amazon.co.jp
今回のお題は、
どうやったら面白い音使いが出来るか?
という色々な方法のなかの幾つかを紹介しよう!
と、言う事です。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆その1「リハモ」
リハモというのは元のコード進行にてを加えて、
違う道筋で目的地にたどり着く・・・
「コード進行の寄り道」
ともいうべき方法です。
例えば、1-6-2-5
いわゆる循環進行です。
C|A7|Dm7|G7
をリハモすると。
等・・・
いろいろできますね…
元のコードの上で
リハモのコードを使って
アドリブする。
これが「アウト」です。
どうやってリハモしてるか?は、
ここでは問題にしません。
ここに書いてあるフレーズを先ず弾いて見て下さい。
そうするとリハモのアウトというイメージが出来てくると思いますよ。
先ずイメージがないと何も始まりません。
じゃあフレーズ作ってみますか・・・?
上のコードで伴奏は演奏します。
しかしアドリブの人は下のコードを想定してアドリブラインを演奏すると、
元のコードから外れたりもとに戻ったりするので、「イン&アウト」という訳です。
それでは次は・・・
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆その2「アッパー・ストラクチャー」
「リハモ」がコードの進み方に手を加えたものなら、
「アッパー・ストラクチャー」はコードのサウンドを変えてしまえ!という事です。
言葉で説明するとよけいに難しくなるのでまずは例から・・・
2516といういわゆる逆循環というコード進行
Dm7|G7|C|A7
このコード進行にアッパー・ストラクチャーを「乗っけて」いきますと。
この方法は2516というコード進行の流れはキープしつつ、
各コードの上にテンションをふくんだ別のコードネームを乗っけて、
ルートモーションと違ったもう一つの流れを作る、
という方法です(ね?言葉は難しいでしょ?)
要するに右手は、3和音(トライアド)を半音ずつ上げて行ってるだけ、
左手は元の2516の逆循環進行。
ピアノがある人は是非押さえてみてください。
面白い響きがするでしょ?
マッコイ・タイナー、ハービー・ハンコック、
ジョージ・コールマン、ジョー・ヘンダーソン、
フレディ・ハバード、ウエイン・ショーター
などの1960年代モダンジャズのミュージシャン達の間で流行ってましたo(^-^)o
でもって、この方法でアドリブをとります・・・と
と、ここで面白い事を思いつきました。
・・・といいますのは、
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆その3「ペンタ・トニックのアッパー・ストラクチャー的使用法」
と、言う方法です。
ホントに言葉にすると難しい~~
ら~ら~ら~、らら~ら~、
こと~ばに~、なら~な・・・
ペンタトニックって5音階ですよね?
トライアードは3音・・・
2音しか違わない・・・
ちょっと下の譜面を見てください。
ペンタというのはトライアド(3和音)に6度と9度を足したもの、
すなわちC69というコードそのものなんです。
と、いう事は・・・
ペンタはトライアドの代わりになる?
そう、ペンタが半音ずつ上がってるだけヾ(@^(∞)^@)ノ
簡単でしょ?
一度やってみてください。
とても、コンテンポラリーになれますよ。
上で紹介した、
ハービーハンコックの「オールオブユー」
の演奏がとてもいい例ですね。
ハービーのこの頃の演奏には、
アッパーストラクチャーとメロディックマイナーの要素が強くみられます。
ぜひ参考にしてください。
その他の方法は次の記事で・・・
続く
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
まだ少し先ですが、
道下和彦スペシャルライブのお知らせです!
13歳からギターを始めた私、
「ギタリスト」道下和彦生誕40周年記念コンサート!?
ギターのミッチーの集大成を見せたいと企画しています。
乞うご期待!
11月2日(土)@洗足学園音楽大学シルバーマウンテン1F
『道下和彦Group~Feat.黒瀬香菜~Ultra Super Guests須藤満&菅沼孝三!!』
Gt道下和彦 Org黒瀬香菜 Bs須藤満 Ds菅沼孝三
18:00開場/18:30開演
入場料2000円
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)
今回のテーマは「アウト」
です。
よく、ジャズの雑誌に「このフレーズはアウトだ!」
と、書いてある(今も書いてあるのかな?ここ20年くらい読んでないから・・・)
アウトという言葉の意味は、要するに、
「面白い音使い」
という事だと思う。
例えば、レッド・ガーランドやウイントン・ケリーといった、
オーソドックスなタイプ(と言っても、充分面白い音使いをしてるが…)
と、ハービー・ハンコックやマッコイ・タイナーといった、
モダンジャズと言われるスタイルの人達の演奏は、
音の使い方が明らかに違っている。
是非彼らがやっている「同じ曲を比較」して聞いてみてください。
参考になるのは、マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンです。
マイルスはレッド・ガーランド~ウイントン・ケリー~ハービー・ハンコック。
コルトレーンもレッド・ガーランド~マッコイ・タイナー。
と、時期によって、スタイルの違う音楽を演っているので、
音使いもどんどん変化していきます。
オール・オブ・ユーという曲の
ウイントン・ケリーとハービー・ハンコックの演奏は、
比較して聞いてみたら、とても興味深いです。
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リハモというのは元のコード進行にてを加えて、
違う道筋で目的地にたどり着く・・・
「コード進行の寄り道」
ともいうべき方法です。
例えば、1-6-2-5
いわゆる循環進行です。
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ここでは問題にしません。
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先ずイメージがないと何も始まりません。
じゃあフレーズ作ってみますか・・・?
上のコードで伴奏は演奏します。
しかしアドリブの人は下のコードを想定してアドリブラインを演奏すると、
元のコードから外れたりもとに戻ったりするので、「イン&アウト」という訳です。
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「リハモ」がコードの進み方に手を加えたものなら、
「アッパー・ストラクチャー」はコードのサウンドを変えてしまえ!という事です。
言葉で説明するとよけいに難しくなるのでまずは例から・・・
2516といういわゆる逆循環というコード進行
Dm7|G7|C|A7
このコード進行にアッパー・ストラクチャーを「乗っけて」いきますと。
この方法は2516というコード進行の流れはキープしつつ、
各コードの上にテンションをふくんだ別のコードネームを乗っけて、
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左手は元の2516の逆循環進行。
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でもって、この方法でアドリブをとります・・・と
と、ここで面白い事を思いつきました。
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と、言う方法です。
ホントに言葉にすると難しい~~
ら~ら~ら~、らら~ら~、
こと~ばに~、なら~な・・・
ペンタトニックって5音階ですよね?
トライアードは3音・・・
2音しか違わない・・・
ちょっと下の譜面を見てください。
ペンタというのはトライアド(3和音)に6度と9度を足したもの、
すなわちC69というコードそのものなんです。
と、いう事は・・・
ペンタはトライアドの代わりになる?
そう、ペンタが半音ずつ上がってるだけヾ(@^(∞)^@)ノ
簡単でしょ?
一度やってみてください。
とても、コンテンポラリーになれますよ。
上で紹介した、
ハービーハンコックの「オールオブユー」
の演奏がとてもいい例ですね。
ハービーのこの頃の演奏には、
アッパーストラクチャーとメロディックマイナーの要素が強くみられます。
ぜひ参考にしてください。
その他の方法は次の記事で・・・
続く
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13歳からギターを始めた私、
「ギタリスト」道下和彦生誕40周年記念コンサート!?
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乞うご期待!
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Gt道下和彦 Org黒瀬香菜 Bs須藤満 Ds菅沼孝三
18:00開場/18:30開演
入場料2000円