🎍🌅あけましておめでとうございます🌅🎍
旧年中は大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


******
わぴちゃんにとっての2022年。
活動20周年のアニバーサリーイヤーでしたが、
蓋を開けてみれば「後退→どん底」の1年となってしまいました。

ツイッターや「わぴちゃん大学(※)」では、
なるべく前向きな言葉での発信を心がけていましたが、
正直なところだいぶ無理をしていました。


(※)わぴちゃんの公式YouTubeチャンネル

上記事情から、暗くなるのは自明だったので、
年末の振り返り系の話題には一切参加しませんでした。

唯一の振り返り系は、2022年12月12日

「わぴちゃん大学」での配信です。

ここでは「わぴちゃんの今年の漢字」を発表しました。

 

闇落ちのリスクを避けるためにポジティブ縛りをかけ、

結果として「種」という字を選びました。



2022年は、どん底レベルの苦境に晒されたからこそ

「気づけたこと」がたくさんありました。

それは、漫然と進めていた部分

やり方が古くなっていた部分、
手が回らず疎かになっていた部分など、

積極的に「変えていくべき部分」でした。

 

そして変えるべき部分を変えるべく、

新しい「種」を蒔きはじめたのが2022年だった

 

だから「種」を選びました。

 

もちろん、わぴちゃんの中で「変えてはいけない部分」というのがあり、
これは今後もしっかり大切にしていきたいと思います。

 

******
そして2023年(卯年)…

今年は干支にあやかり、どん底から
ぴょーんと跳ね上がる年にしていきたいです。

冒頭の年賀イラスト、わぴちゃんとふわぴかちゃんが
ぴょんと跳ねている構図にしたのは、

その気持ちをかなり込めています。

『できない理由ではなく、できる方法を探す』

この考えを持ち、今まで以上に積極的に、

新しいことに挑戦する1年にしていきたいです。


そして今年こそ、メディアやイベントなど、

オモテ舞台に出る機会を増やしていけるといいな(≧▽≦)

よかったら、今年もわぴちゃんを

応援していただけると嬉しいですo_ _)oぺこり

※ちなみにわぴちゃんの推しマークは「🐰🎀」です(* ̄∇ ̄*)