今日はどうやら「さくらの日」らしいですね。

 

そこで最初はサクラに関するコラムっぽい記事でも

書こうかと思っていたのですが…

 

桜色つながりでちょっぴり珍しいものを

見つけたのでそちらをネタにします。

 

****************

それは水辺や湿地に生える

ムシクサ(Veronica peregrina)です。

 

ムシクサはオオバコ科クワガタソウ属の1~越年草で、

分類上はオオイヌノフグリなどと同じ仲間です。

春先に葉のわきに小さな白い花を咲かせます。

 


 

****************

ところが、今日散策した場所では、

ほんのり桜色の花をつける株が混じっていました。

 

 

寒さなどの環境によるものなのか、

花色ちがいの遺伝子を持ったものなのかはわかりませんが、

わぴちゃんは初めて見るものでした。

 

 

******************

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう