2022年3月18日はわぴちゃん活動20周年記念日です。

その企画のひとつとして、「20周年記念」に関する

わぴちゃんの雑感をアメブロにつづっていきたいと思います。

*******************

 

今のわぴちゃんの活動の原点となったのが

ホームページ「あおぞら☆めいと」です。

2022年3月18日に、その「あおぞら☆めいと」が

開設20周年を迎えるため、この日を

「わぴちゃん活動20周年記念日」と位置づけることにしました。

 

じつは初期のころの「あおぞら☆めいと」のデータが残っています。

当時は個人ホームページの様相が強かったため、

今見るとなかなかに黒歴史な部分もあります。

 

また情報がとても少なく、わぴちゃん自身も

勉強しながらページを作成していった時代でもあるため、

初期のころには誤りと思われる部分も散見されました。

そのため「そのまま全公開」というわけにはいきませんが、

これを機にちょっと蔵出しします。

 

まずは初期(2003年頃)のトップ画面☆

 

どうやらこの頃にはすでに

ピンクを前面に押し出していたようです(笑)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

******

それから、雲と空のWeb図鑑。

初期のころは、

雲のこれくしょん(雲に関するページ)と、

空のこれくしょん(大気光象などに関するページ)

に分かれていました。

 

 

 

 

そして、クイズとかコラムのようなものも作っていたようです。

 

 

またかつての個人ホームページには、

見に来ていただいた方々と交流ができる

「掲示板」というものを設置する人が多く、

わぴちゃんも真似をして掲示板を置いていました。

 

「あおぞら☆めいと」の掲示板は2つ。

ひとつは雑談用の「けいじばん」、

もうひとつは気象に関する話題を

ざっくばらんに話す「お天気フォーラム」。

 

「お天気フォーラム」のほうは最盛期には

気象予報士受験性もたくさん遊びに来ていただいて、

かなり活発なやり取りがあったのを覚えています。