2022年3月18日はわぴちゃん活動20周年記念日です。

その企画のひとつとして、「20周年記念」に関する

わぴちゃんの雑感をアメブロにつづっていきたいと思います。

*******************
人生の20周年といえば、成人式ですね。

 

(最近は成人年齢を18歳に…という流れになっていますが、

それはいったん差し置きます)

 

わぴちゃんのときは市町村合併直前で、町最後の成人式でした。

 

当時、一応式典には参加しましたが、誰とも話をすることも無く、

パッと行ってパッと帰ってきてしまったのを覚えています。

 

そしてさらに、成人式記念の写真すら撮っておらず…(^-^;)

渡された記念品のみが手元に残っているという感じでした。

 

*******************

じつはわぴちゃん、もともと記念日に対する

関心がそんなになかったこともあり、

成人式に限らず、自分自身の記念日を

きちんと祝ったという記憶がほとんどありませんでした。

 

大学卒業式のときも何もしておらず、写真はありません(^-^;)

 

しかしいくらなんでもさすがに卒業記念の1枚くらいは…と

当時のわぴちゃんは思ったようで、

学位記といっしょに撮った写真が1枚だけ残っています。

 

なじみの鎮守の森で、当時始めたばかりの

デジタル一眼レフを使って自撮りしたものです。

 

*******************

もっと言うと、当時のわぴちゃんは、

撮ることはあったものの、撮られる機会はありませんでした。

 

小学生時代までの写真はたくさんありますが、

高校生以降で自分の写った写真がほとんど無い…という(^-^;)

 

あるときアルバムを眺めてその事実に気づき、

このままだとわぴちゃん自身の存在が

無かったことになりそうだと思い、なんか急に寂しくなりました。

 

そこで学位記との写真を機に、今後は定期的に自撮りをしよう、

せめて節目節目で自撮りをしようということになりました。

 

まだスマホがほとんど普及しておらず、

自撮りする人もほとんどいなかった頃の話なので、

ある意味わぴちゃんは自撮りのパイオニアかもしれませんね(笑)

 

もちろんスマホや携帯のカメラではなく、

デジタル一眼レフで三脚立ててレリーズつけて…

という感じで撮影しています。

 

現在もスマホカメラは使わず、

その方法で撮っているんですけどね 

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ