本日(2月16日)の夕方16時ごろ

空がにわかに掻き曇りおどろおどろしい黒雲が現れました。

 

やがて突風とともに雨粒が容赦なく吹きつけてきました。

そしてどんどん空気が冷たくなり、

風も相まって凍えるような寒さとなりました。

 

これは上空に強い寒気が流れ込んできた影響です。

この時の雲の様子を紹介しますね。

 

写真の中でもやもやと垂れ下がってきているのが

雲からの降水(今回は雨が中心)です。

 

これが地面に到達していれば降水雲、

地面に到達していなければ尾流雲と呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コートも羽織らず30分以上張り込んだら

すっかり身体は冷えてしまいましたけどね(^-^;)