前線の活動が活発となっており、

西日本を中心にかなりの大雨となっています。

大雨災害に見舞われている皆さんには

心よりお見舞いを申し上げます。

 

ところでニュースなどで発表される大雨情報は種類が多く、

分かりにくいという話をよく耳にします。

 

5段階の警戒レベルが導入され、

警戒度に応じた色分けも行われるようになって、

ずいぶん分かりやすくはなりましたが、

発表される情報の種類と警戒レベルの関係を

一枚にまとめて、一覧で確認できるようなものがあると良いかな?

と思い、わぴちゃんなりに作成してみました。

 

わぴちゃんが作成したものは作成者の名前を消さない限り

自由に使っていただいてOKです。印刷・配布もOKで、許可も不要です。

ぜひ活用していただければと思います。

 

 

以下、PDFファイルも作成しましたので

ご活用いただければと思います。

 

大雨情報と警戒レベル一覧図(※PDF形式)

 

**********************************************

(参考)警戒レベルと色、キーワード

 

Lv3 警戒高齢者・障碍者は避難

Lv4 厳重警戒全員避難

Lv5 最大級の警戒命を守って!

 

※レベル4で全員安全な場所へ!!!

**********************************************

 

事態は進行中で、大雨災害の起こりやすい状態が

この後長期間続く見通しとなっています。

皆さん、くれぐれもお気をつけください。