本日(7/27)は台風8号の影響で、

夜に入ってからも、月が出たかと思ったらまた

ザッと降ると言うのを繰り返しています。

 

こういう気象条件のときは、

月明かりを光源に虹が出ることがあります。

 

わぴちゃんとこでは

さすがに無理だろう…と思いつつ、

少し張ってみたところ、

 

ほんの数分間だけ、目を凝らして

何となく見えるか見えないかという

レベルのものを確認できました。

 

 

 

 

分かりにくくて申し訳ございません(^-^;)

 

**************

月明かりによってできる虹を

月虹(moonbow)と言います。


日中の虹とは異なり、光のアーチはとても繊細。

ほんのわずかな街明かりにもかき消されてしまうため、

日本ではそうそうお目にかかれないシロモノです。