昨日(7/23)は大気の状態が不安定となり、

あちらこちらで激しい雷雨となりました。

 

わぴちゃんとこも夕方から夜にかけて

周辺で積乱雲が発達し、雷も確認しました。

ただわぴちゃんがいた場所は

積乱雲と積乱雲の間だったため、

雨に降られることはありませんでした。

 

そんな中、ロール雲と呼ばれる

円柱形の雲が出現しました。

 

 

********************

 

ロール雲(voltus)は2017年3月に改訂された国際雲図帳で、

正式に記載された雲の細分類(種:genera)です。

 

風と風のぶつかり合いなどをきっかけにしてできた

回転する気流がつくる雲で、細長い円柱を

横倒しにしたような方たちをしています。

 

あちこちに積乱雲が発生しているときは、

積乱雲から吹き出す風どうしがぶつかりあって、

ロール雲をつくることがしばしばです。

 

********************

 

昨日撮影したロール雲のカットをいくつか

時系列に並べておきます(*v_v)o