花の形が時計そっくりなトケイソウ。

そろそろ咲き始めてきましたね♪

 

 

さあ、ここでクイズです!

 

このトケイソウの花、

花びらはいったい何枚あるのでしょう??

 

チクタク、チクタク・・・♪

 

****

花を裏返してみると、そこにヒントがあります。

 

 

表側から見ると白い花びらが10枚あるように見えるけど、

裏返してみると、あれあれあれ? r(・x・。)??

 

緑色っぽく見えている部分は「がく片」です

「がく片」が花びらのように見えていたのです。

 

上の写真に書き込んでみるとこんな感じです。

 

 

一番外側に、葉が変化してできた苞葉3枚

苞葉の内側にがく片5枚

さらにがく片の内側に花びら(花弁)5枚あります。

 

つまりトケイソウの花びらは5枚なのです。

**************

ちなみに花びらとがく片を合わせて花被片(かひへん)と言います。

 

もしトケイソウの花被片は何枚?

と聞かれたら10枚花びら5枚がく片5枚)が正解です☆

**************

最後にもう一度、トケイソウの花を正面から見てみましょう♪

 

まるで時計の文字盤のように多数存在する

青い糸のようなものは花びらの一部で

副花冠(ふくかかん)と言います。