4~5月ごろ、育てている菊の枝先が

みんなしおれたようになって慌てた経験はありませんか?

 

これは、キクスイカミキリちゃんのしわざです。

 

キクスイカミキリは、カミキリムシの仲間で、

春を中心に、キク科植物の新芽に卵を産みます。

卵を産みつけられると、茎の先がしおれてしまいます。

 

ただ、菊は芽を出す力がとても強い植物なので、

一時的に派手にやられたとしても、その後すぐに復活します。

 

わぴちゃんも、育てているキク科の植物は、

春になるとキクスイカミキリちゃんに産卵され、

一時的に痛々しい姿になります。

しかしその後の成長にはほとんど支障はなく、

秋にはしっかり花を咲かせてくれます。

 

******************

商業や展示用、希少品種の維持など

やむを得ない理由もあるかもしれませんが、

それ以外であれば、片っ端から殺虫剤をかけるのではなく、

一時的なものとして多少は大目に見てあげてほしいな

…と思っていたりもします(* ̄∇ ̄*)