コメントのお返事です☆

◆hal-coさん
--------------------
>かなとこ雲の上部にこういうことも起こるのですね。
>このところ,毎日楽しい雲観察ができていますが,
>これからは上部も気をつけて見ます。わくわく。

>成層圏も一枚岩ではないわけですものね。
>hal-co2020-09-07 15:21:15
--------------------

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、学校の授業などで

「日々の天気変化に影響を与える雲ができるのは対流圏のみ、
どんなに発達した積乱雲でも成層圏にまで突入することはない」

というふうに教わってきていたから、
オーバーシュートとか、ジャンピングシーラスとか
そういう現象の存在を知ったときは
そこそこ衝撃を受けたのを覚えているよ

オーバーシュートもジャンピングシーラスも
肉眼で観察できる現象だから、ぜひ探してみてね。